calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

「MY LIFE IS MY MESSAGE」@函館#3

南相馬の2人とメールでやり取りしながら、何をどう伝えるべきか試行錯誤しています。

にしても、送られてくる情報とそれに伴う彼らの苦悩と葛藤、しかも全てが現在進行形の現実に、唖然とします。

温度差どころではなく、別世界。あまりに僕の日常とかけ離れている。

メディアや学者といった人達の情報で知ったつもりになって、僕なりの物差しが出来つつあった訳で、けれでもそれは僕の血肉とは成り得ず、表層的な知識でしかなく。

それは、昨年12月にたった2日間、相馬を訪れた時にも思ったこと。

経験したことの前に、表層的な知識はあまり意味をなさない。

他人への愛とか眼差しとかは、自分の薄っぺらさを自覚しないと、タチの悪い自己愛に成りかねないのかも。

何で、逃げないの?何で、そこで暮らすの?という素朴な疑問があったとする。

南相馬の高野さんからの長い長いメールには、こう結んであった。

「避難」=「しあわせ」に必ずしもつながらない現実、自分は、その点をたくさんの人に伝えたいと思っています、と。

6/30まで、何をどう伝えるべきか?南相馬の2人と共に、試行錯誤と自問自答を繰り返していきたい。



「RIKUO ライブ情報」

山口 洋 ライブ情報

MY LIFE IS MY MESSAGE特設サイト

HEATWAVE official web site

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

今年もちょいとだけ過剰に出来てしまった苗を販売します。

家庭菜園でも気軽に出来そうなものを。

レタス各種、わさび菜、ししとう、鷹の爪、バナナピーマンなど。

ししとう、鷹の爪、バナナピーマンはまだ苗が小さいので、あと10日ほど待ってちょん。

ALL¥130なり。

直売所までどうぞ。

尚、直売所は15:00~17:30位までは一旦留守にしますので、あしからず。

001.JPG
レタスもろもろ。

004.JPG
定植前のトマトもろもろ。

010.JPG
すくすく育つわさび菜。サラダに最適。

011.JPG
花盛りのジューンベリー。


リクオさんのライブが近付くと、毎度の事ながらDr,johnとかProfessor Longhairとかjames bookerとか、ニューオリンズの音楽が無性に聴きたくなるのですワン。就寝前に最適。

「RIKUO ライブ情報」

山口 洋 ライブ情報

MY LIFE IS MY MESSAGE特設サイト

HEATWAVE official web site

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

お知らせ

出張販売のお知らせです。
つっても、僕ではなく、「オーガニックケルプ」吉川隊長が、我々生産者仲間のブツを持って札幌にて。

以下、「オーガニックケルプ」のHPより抜粋。

森の間CAFE 1st Anniversary」

期間:5月19日(土)~25日(金)の1週間
場所:IKEUCHI GATE 4F展示販売スペース(森の間CAFEの横)
寿珈琲・柴田さんの運営する森の間CAFEの1周年を記念して
今回はいつものメンバーの食材を販売したり、海藻をテーマにしたワークショップも開催します。

【販売】

「天然酵母パンtombolo」
いちじくとクルミのメランジェなど天然酵母パン数種類と、今回の特別企画で海藻入りセーグル(ライ麦パン) を販売。
このセ―グルは期間中のフードメニューでも使用されます。

「山田農場チーズ工房」
山羊チーズのオイル漬け、ミルクジャム、ホエーをつかった石鹸を販売。
期間限定メニュー2種類・・・リゾットには山羊のチーズ、パンには「トム」というチーズが使用されます。

「Panの森」
今回はまだ野菜シーズンではないので加工品をアレコレ。野菜のペーストやディップや、昨年の出張販売で好評だったGAGOME TOMATO JUICEなどを販売します。どの商品にも隠し味で海藻が入っているものポイント。

「オーガニックケルプ」
おなじみのシーズニングソルト、各種ブレンド商品、無添加ドレッシングに、先月販売開始した「ドライマッシュルーム」もさらに改良を加えて持っていきます。また、海藻とマッシュルームのペーストも期間限定メニューで使用したり、一部販売も行います。

【ワークショップ】
「海の森からやってきた」函館の海藻たち
海藻をおいしくヘルシーに、毎日の食事に取り入れるヒントをご提案。
旬の海藻の試食や、手間のかからない簡単なレシピも紹介します。

日時 :5月20日(日) 11:30~12:30
参加費:1,500円(ドリンク・試食つき)
※定員に限りがありますので、参加ご希望の方は「森の間CAFE」 tel011-281-6617 に電話予約をお願いします。
※オーガニックケルプにメールいただいても構いません

この他にも・・・
明日からできる!「ワンバーナークッキング&アウトドアカフェ」講座や親子で楽しめる!可愛らしい「バードコール」づくり といったメニューもあります。

【期間限定メニュー】
5月19~25日期間中は、通常メニューに加えて限定のメニューも登場します。
◆海藻と発芽雑穀のリゾット 山羊チーズの風味添え
これは、人気商品「海藻と発芽雑穀のごはんの素」をつかったリゾットに、山田農場の山羊のチーズをすりおろしたものや、海藻ふりかけ、海藻ペーストなどをトッピングで加えてお召しあがりいただけます。

◆天然酵母パンとクリーミーな野菜スープのセット
これは、tomboloのセ―グルに、山田農場の「トム」というタイプのチーズをのせて軽くトーストしたもの、海藻入り醗酵バター、海藻とマッシュルームのペーストをそれぞれのせたものの3種類に、Panの森の野菜のペーストを使ったスープを合わせてお召し上がりいただけます。


てな訳で、詳細は下記をクリックして確認して下さい。札幌周辺の方は是非、足を運んでみてちょん。
「IKEUCHI」

「RIKUO ライブ情報」

山口 洋 ライブ情報

MY LIFE IS MY MESSAGE特設サイト

HEATWAVE official web site

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

本日、冷たい雨にて、雑務&休息なり。

まだ、薪ストーブが活躍してます。

リクオさんの新しい作品「HOBO CONNECTION」(2CD&DVD)を聴きまくり、見まくり。

ちょっと前にもここで書いたけど、今回の作品は本当に素晴らしい。多分rikuoさんの最高傑作。

しかもスタジオ盤ではなく、ライブ盤での最高傑作というところがrikuoさんたるところ。

徹底した現場主義。

ほぼ、一年振りのrikuoさん。今年もこうして来てくれるって、ほんとありがたいし、当たり前のようで当たり前ではないのだ。

昨年は、震災から間もなくして。

記憶では函館には前日入りして、2人で温泉に入って、rikuoさんが被災地をツアーしてきた時の話を色々聞かせてもらった。

この1年の間にもソロツアーや「ソウルフラワーみちのく旅団」として被災地各地での演奏を行なっている。

DVDの中で、「笑いから、悲しみから、怒りから、それをお客さんと共有しようかと思ってるかどうかやね。ステージに立ってるニンゲンが。それがあったね、リクオのライブには。一人のアーティストが、とりあえず自分の気持ちだけ聴いてもらったらそれでええ、というものとは全く違うねん。共有しようとしている。」という、中川敬氏のコメントが印象的だった。

応えてリクオさん、「若い頃はとにかく自分を伝えることで精一杯だった。だんだん、繋げていく、橋渡しをするという意識、自分がどうしたいというより、そういう役割を求められていると思う」と。

キャリアを積み重ねていく中で、広い意味での私利私欲に縛られていないんだろうと思う。

学ぶべきこと多し。


このメンツでもいつか函館に来て欲しいなー。音楽なんて個人の趣味趣向に委ねられるものだと思うけど、中川敬氏の音楽に関して言えば、好きとか嫌いとか、良いとか悪いとか、そういう尺度が僕の中では当てはまらない。本当の意味でのロックンロール・ミュージックを我々の「生活」という足元まで引き寄せられる稀有な人。歌手がロックミュージシャンになることには必然性を感じないけれど、真のロックミュージシャンは歌手に成り得るということ、かな。

「RIKUO ライブ情報」

山口 洋 ライブ情報

MY LIFE IS MY MESSAGE特設サイト

HEATWAVE official web site

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

45歳になる。

昨日、45歳になりました。

特に感想はありません。

無意味に四捨五入とかしないで下さい。

目標は健康であること。

って、昨年から吸い始めたタバコ止めろよ自分。

メシの時間と休憩時間はしっかり取るにしても、さすがに体調の優れないなか、連日の実働12時間肉体労働は堪えます。

多分、破綻寸前。

なので、これ以上の無理はしません。

一昨日は、このまま44歳を終えるのもどうかと思い、極上イタリアン「リコルマ」へ。

仕事を終えて、ひとっ風呂浴び、店に着いた頃にはとっくにラストオーダーの21:00近かったけど、馴染みの定食屋に駆け込むかの如く、「メシを食わしてくれー」との我儘に快く応えてくれたオーナーシェフのクニちゃん。

クニちゃん曰く、「軽く食っていきます?」、答えてオレ、「フルコースで」と。

海老のなんちゃら、フリットもろもろ、アスパラのなんちゃら、アサリとなんちゃらのリゾット、トリッパのパスタ、えりも産短角牛のなんちゃら、ドルチェ。

次々運ばれる料理を恐ろしいスピードで食い尽くすオレ。

極上ワインもたらふく飲んで、ほぼ撃沈。

「今年も入魂の野菜、待ってます」と。

入魂の料理をいただいたので、充電完了。

明日も頑張りますワン。

ちなみに「リコルマ」は、北海道No.1の呼び声もある極上のイタリアン。

料理人としてのエゴが全く感じられない、足し算の論理ではなく、引き算の論理で出す料理。

食材へのリスペクトがあるから、必要以上に手を加えず、何処で自分の手を引くかをわきまえている人。

オーナーシェフのクニちゃんはわざわざ畑まで野菜を買い求めてやってきます。

機会があれば、是非。

「RIKUO ライブ情報」

山口 洋 ライブ情報

MY LIFE IS MY MESSAGE特設サイト

HEATWAVE official web site

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223