calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

days

週末の出張販売、そして直売所に来てくれた皆さん、どーもありがとー。

「tombolo」ではアメリカ人、ドイツ人、ウェールズ人、エトセトラ。国際色豊かで、休日のひと時を旨いビールと食べ物で皆さん御満悦。

ウェールズ人とは出身地が同じ「コタロウ」と、「THE ALARM」や「マニック・ストリート・プリチャーズ」なんかの音楽の話で盛り上がっちゃいました。みんな、イングランド、アイルランド、スコットランドは知っていても、ウェールズのことは知らないんだよー、と言っておりました。この企画、とても楽しいので来月初旬にまたやります。

web shop「季節のやさい箱」のご注文もたくさんありがとー。今週は発送に追われそうなので、また来週からvol.3の予約受付します。どーぞよろしく。

今週末、土曜日は「tombolo」での出張販売です。

で、日曜日はクラフトビールのお店「post@bar」と「かぜまち軒」との昼飲み合同企画に参加します。枝豆やビールのおつまみになるものを販売する予定です。もちろん野菜も。で、この日は「tombolo」にも出張します。てな訳で、日曜日は当社、二班に分かれての出張となります。

雨の日以外は平日も直売所を開けてますので、お待ちしてます。

もろもろよろしくワン。

011.JPG
プチ国際交流。

008.JPG
野菜エトセトラ。

009.JPG
緑のヘタがかわいい米ナス。

010.JPG
赤いオクラもあるんです。茹でると色が変わりますワン。

014.JPG
滅多に吠えない「コタロウ」によく吠えられている職場放棄の「Pazar Bazar」某。

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

newsのページ掲載しておきましたが、web shop「季節のやさい箱」通販の輸送時に一部トラブルがありました。既に荷物が届いている方、又はこれからご注文されて同じような事象が見られた場合にはご面倒でもご連絡下さい。詳しくはnewsのページ参照して下さい。

はてさて、野菜もモーレツに採れだしました。

明日は元町「工芸舎」、明後日は天然酵母パン「tombolo」での出張販売です。枝豆や新じゃが、加熱調理用トマトなんかも出揃いましたのでどーぞよろしく。。

「tombolo」では先月に引き続き、「post@bar」のヒロ君がレアな樽生ビールを持ってきてくれます。「tombolo」オープンサンドや「オーガニックケルプ」のfood、ウチもビールのつまみとなる枝豆や冷やしトマトなんかを出そうと思っています。天気も良いようなので遊びに来て下さい。

001.JPG

002.JPG

003.JPG

「 2011 季節のやさい箱 」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

0点

知事が泊原発を再稼動させるんだと。

0点。

あんたねー、今回のことで原発なんて誰の手にも負えない、誰も責任持てない怪物だってことすら学んでないのか?

知事は経済産業省原子力安全・保安院の最終検査に内閣府原子力安全委員会も加えたダブルチェック体制、原発に対する国の安全対策を評価し、泊原発3号機の営業運転再開を容認したのだと。

重ねて0点。

あの保安員とか安全委員会を評価するとはいったいどんなセンスをしてるだ?おおよそ人間技とは思えない。理解不能にもほどがある。

同じニンゲン、道産子なんだから、何がしかの共通項・集合の交わりみたいなものを見出そうとしてみるけど、ニンゲンとしての「生」に対する根本的なところが噛み合わない。

そんで、北海道新聞にはこんな記事も。

北海道電力は、風力など自然エネルギーによる発電の全量買い取りを電力会社に義務づける「再生エネルギー特別措置法」が施行されても、風力発電の新たな買い取りをしない方針であることが12日、明らかになった。電力の安定供給のため同社が独自に定めた風力発電の買い取り上限(風力発電連系可能量)である36万キロワットが既に満杯のためで、同法の下でも新規の買い取り拒否は例外規定で認められるとしている。

 同法成立を前提に、通信大手のソフトバンク(東京)が留萌管内苫前町で国内最大級の風力発電を計画するなど、道内では風車建設に向けた動きが出ているが、北電の方針が変わらない限り、新たな建設は困難となる。<北海道新聞8月13日朝刊掲載>


一方、読売新聞。

全国の火力発電所で、故障による停止が相次いでいる。18日は四国電力で、坂出火力発電所1号機(香川県坂出市)のボイラー設備に異常が見つかり、停止した。
 7月は3か所、8月は18日までに5か所の火力発電所が停止している。火力発電所の「停止ラッシュ」は、原子力発電所の相次ぐ停止を補うため、電力各社が火力発電の運転時間を延ばしていることが主因だ。火力発電の相次ぐトラブルは電力供給の新たな不安材料となっている。
 18日現在、故障で停止中の火力発電所は全国で5か所、合計出力は約240万キロ・ワットで、原発約2・4基分に相当する。
 原発はいったん運転に入ると昼夜を問わず一定の出力が続く仕組みだが、火力発電は比較的、運転と停止の切り替えがしやすい。このため、電力需要のピーク時に原発の不足分を補うよう主に昼間動かし、夜間や週末は休ませる使い方が多い。


この故障は事実かもしれんが、この言い回しこそが「読売」。この国に原子力を導入した張本人が誰なのか?歴史に学ぶべし。



保安員の会見に外国人記者0人。理由はウソを聞きに来ても時間の無駄だから。無人の会見場で保安員が最後に放った言葉、「何かご質問はありませんか?」って。見事に、何もその顔に刻み込まれたものがない面々。

まったく闘争心に火を付けてくれるぜ。ニンゲンの「生」をバカにするのもいい加減にせんかい。

人は知らんが、こんな馬鹿げた国で「ゆるい」のも「ぬるい」のも「ちゃらい」のもオレは遠慮させていただくよ。

「 2011 季節のやさい箱 」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

Hello Lazy Fellow

本日も疲労困憊にて、これにて撃沈。

web shop「季節のやさい箱」vo.2 予約受付中です。贈り物としても大変重宝されているようです。どーぞよろしく。

vol.1まだ届いてねーぞとお怒りの皆さん。今週中には全て発送しますので、今しばらくお待ちを。

週末の情報もnewsとscheduleにアップしておきましたので、よろしくワン。


この世界とボクとの距離感。無力感とか虚無感とか。でも確かな希望とか。この世界は誰のもので、自分が何者であるのか?とか。答えは求めない、いらない。

「 2011 季節のやさい箱 」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

津軽海峡フェリーターミナルでの2日間、沢山来てくれてありがとーでした。

殆どが帰省客か旅行者のお客さんかと思っていたら、いつもの常連さんも沢山足を運んでくれてありがとー。

あと、直売所のほうにも沢山来てくれたようでありがとーでした。舟見町とか弁天町とか遠いところからチャリで来てくれた方もいるようで。ほんと、ありがたいっす。配達するんで、遠慮なく言ってください。

通販のお申込みも沢山ありがとー。週明けから順次発送いたします。遠くは熊本、四国、岐阜とか。Vol.2も週明けから予約開始します。

別に地元でも美味しい野菜はたくさんあるだろうけど、遠くから届くものの楽しさとか、嬉しさとか、地元以外の食べ物を知るというのは楽しいよね。

フードマイレージということが盛んに言われているけど、CO2の排出やエコという言葉を持ち出されて語られるそれは、オレにはピンとこない。地元の食材を大事にするのは大切なこと。でも、食べものや物流を通じて他の地方や国の文化を知る事だってできる。

節電キャンペーンのウソもそうだけど、大義名分を持ち出されて僕らの生活がどんどん縮小されていって貧乏臭くなるのはゴメンだ。何も右肩上がりの経済や拡大路線にしたい訳じゃないが、せせこましさが蔓延するのは何だかなーと。

そのうちロックバンドの音量までも制限されるようになるかもよ?

今度の土曜日は元町「工芸舎」での食芸市、日曜日は天然酵母パン「tombolo」での「オープンサンドと野菜の日」です。日曜日は先月大好評だった「post@bar]がまたまたレアな樽生クラフトビールを持ってやってきてくれます。で、ウチもいよいよ枝豆の季節なので、おつまみで食べるれように持っていきます。この企画、なかなか楽しいので、皆さん是非昼から美味しいパンやビールを飲みに来ませんかー?

008.JPG

005.JPG

001.JPG
女子度アップ中の「ドル」。暑いので麦わら帽子。

017.JPG

018.JPG
「コタロウ」が被ると何だか変。

009.JPG
沢山の人が手を振ってました。

012.JPG
何処か行きたい。

011.JPG
「Mt.hakodate」。

「 2011 季節のやさい箱 」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223