calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

days

本日も直売所まで来てくれた人、配達でお届けした人、ありがとーでした。

「季節のやさい箱」通販の申込みもありがとー。

明日は津軽海峡フェリーターミナルでのイベントです。詳細はnewsのページ参照して下さい。

新ジャガ掘ったので持っていきます。とりあえず「キタアカリ」と「レッドムーン」。

本日も疲労困憊にて、これにて撃沈。

「 2011 季節のやさい箱 」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

昨年くらいから、目に見えて小さなお子さん連れのお客さんが増えている。

ここ10年くらいに渡る食の安全とか偽装とか中国産がどうのとか、加えて今回の原発事故によるものとか、たぶん色んな要因があるんだろうと。

自分の子供には訳の分からんもんを食わしたくない、親心としては至極真っ当な話し。

裏を返せば、それだけ我々の身の回りの食いもんが甚だ疑問だらけということかもしれない。

最終的に最も信頼できるのは個々の選球眼でしかなく、その精度を磨くことでしかないと思う。

個々の選球眼が鈍っていたり、或いは過剰な情報によりそれが麻痺してしまうと、テキトーな基準を作って、テキトーな事を言って「直ちに影響を及ぼすほどではありません、基準値以下です、人体には影響ありません」とか平気で言うことを鵜呑みにするしかなくなるのだ。

よく、「無農薬だから安心ですね」とか「JASの認証受けている方が安全なんですよね?」とか言われるが、何だかピンとこない。「CO2を排出しないから安全です」という原発の論理と似ていて嫌いだ。誰かにお膳立てされた安全は危険な香りがプンプンする。かといって自ら声高らかに「ウチは安全ですよ」と言うのも性に合わない。

確かな記憶は無いから断言は出来ないけど、「無農薬だから安全だよ」と言った記憶はない。代わりに僕が言えることがあるとすれば、「とりあえず根性と愛情だけは惜しみなく詰め込んだので、たぶん旨いよ」くらいなもんで。

このご時世だから、安全性を担保することは必要だとは思う。人のことは知らんが、必要以上に安全とか言う言葉を持ち出すのは僕の性には合わない。

時々、皮肉とジョークをたっぷり込めて、「僕が作っているから限りなく危険かもしれませんよ」と言うと、本気で凍りつく人もいるけど。

大切なのは、選択する人々が自分でイマジネーションして自分で判断を下すこと。その余地を作り手が用意してあげることだと思っている。

誰の言葉だったか思い出せないけど、ずっと頭の隅に残っている。
「いいか、本質の道を行きたければ、一番遠いところから始めるんだ。そして近づく度に、また遠くから始めるんだ」

web shop「季節のやさい箱」の予約始まりました。週末の出張販売の詳細もnewsにアップしてます。よろしくワン。

「 2011 季節のやさい箱 」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

連日あちーっす。

寝苦しいっす。

雨、降らないっす。

「季節の野菜delivery」、今年も始まっております。
もろもろの諸事情にて昨年よりほんのちょっと値上げしてますが、ご了解のほどを。各曜日、まだ余裕がありますので、お気軽に。

配達って結構しんどいんだけど、自分の手で届けるっちゅーことで得がたいものがあります。普段お話できない方々と、玄関先でついつい長話も楽しみのひとつ。それぞれの生活を狭間見ることができて、こちらのモチベーションも上がります。全ての配達を終えて、エアコンを消して、窓を開け、カーステのボリュームをグイっと上げて、夜一人で車をかっ飛ばす。大切な時間です。軽ワゴンですけど。

今週末の予定です。今週末の8/13(土)8/14(日)は津軽海峡フェリーターミナルでのイベントにお誘いを受けたので参加します。「カフェまるせん」や「イールベーグル」、「オーガニックケルプ」など顔なじみの皆さんが参加される模様。詳細は明日以降newsのページにて。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

例えて言うなら「人生やり直し系」

週末、暑い中足を運んでくれた皆さん、ありがとーでした。

昨日の「tombolo」に来られた方は既にご存知のように、犬が1匹増えましたワン。あへっ。

出処は「コタロウ」と全く一緒で、危機一髪のところで「あの世行き」のところ、初対面で飛びついてきました。またまた例によってその「目」にヤラレた我が家。

出会った時は「レゲエ」、もしくは使い古しの「モップ」のようでしたが、必死のシャンプーとカットで少しは女子度アップしました。

「コタロウ」と同じ釜のメシを食っていただけに、とても仲良しです。

さすがに我が家で2頭飼いは厳しいので、普段は実家の会長宅が本籍となり、暑い今時期の日中は僕の家で「コタロウ」と仲良く過ごしています。

たまに出張販売にも連れて行きますので、「コタロウ」共々よろしくお願いします。

010.JPG

015.JPG

012.JPG
名前は「ドル」です。プードルなので。

しかし、我が家はいったいどうなっていくんだ?

「コタロウ」「ドル」は言うまでも無く、基本的に我が家は一家揃って「人生やり直し系」でございます。


二人の全く調和していないハーモニーこそが調和なんだと。僕もそんなニンゲン関係が理想なんだけど。

「 季節の野菜 delivery 」

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

ヒロシマ

ニンゲンとして、今日という日に「ヒロシマ」という言葉を思い起こすことが出来て、とりあえずオレはまだ大丈夫なんだと言い聞かせてみる。

今日も来てくれた皆さん、ありがとー。

明日の「tombolo」もよろしくワン。今日は「コタロウ」お留守番でしたが、明日は同行します。野菜共々、どーぞよろしくワン。

004.JPG

PS:今年も宅配始まります。詳しくは下記をクリック。
「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223