calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

days

こうして毎日忙しく自分の身の回りの事だけで日々が忙殺されていくと、狂ったこの国への真っ当な怒りさえも消え失せそうになる。大切なのは誰にも侵されることのない気品とか気骨とか。

テレビというメディアが好きではない。それに加えて見る時間がないので、殆ど見ない。

3.11以降は1ヶ月ほど見ただろうか?それ以降はまたシャットアウト。要するに好きじゃないし、時間ないし、十分バカなので、これ以上バカになりたくないし、大切な何かを侵されたくないから。

稀に何処かで見なくてはいけない場面に遭遇する。僕の好きそうな番組はたぶん全体の1割くらいなもんだろうと。残りの9割、その内半分くらいは我慢すれば見ていられると思うが、残りの半分は呆れるか、怒るか、理解不能か、いずれにしても不快指数maxに達するので、甚だ高血圧の僕にはよろしくない。

娯楽も笑いもギャグも絶対的に必要なのだが、何かが決定的に欠落しているものに対して素直には笑えない。

いつの間にやらテレビが地デジとかになったらしが、ウチのテレビはどうなってるものやら?

お年寄りや体が不自由で、それ以外に娯楽が無いと言う人も沢山いるだろう。いずれオレもそうなるかもしれないが、今さらながらテレビというメディアに距離を置いてきたことは色んな意味で良かったと思う。あくまで自分にとってはね。

さて、週末は出張販売です。色々夏野菜も揃ってきましたので、よろしくワン。詳しくはnewsのページ参照して下さい。

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

配達三昧


001.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

唯一の「被爆国」が、長い年月を経て自ら「自爆」するというこの愚かさ。

それはそのままボクの人生と良く似ている。

何処かで真剣に舵をきって本質にシフトしなければ先はないと思ったのは30を過ぎた頃。

やり直すのに遅すぎることなんて無い。

今回の原発事故による放射線量は広島・長崎の比ではないのだという。

要するに今は、目に見えて人が死に絶えていく訳ではないが、戦時下なのだ。

ここで暮らしているぶんにんは、まるで平和だけど。だから正しい情報を入手し自分の事としてイマジンする以外にない。

戦時下。

敵はアメリカ?ロシア?中国?将軍様?それとも闇の支配者?それとも政府?東電?官僚?

よくわからんが、もし敵がいるのだとすれば、それは己の中に養われた「無責任」と「無関心」かもしれない。

だとしたら、その己の「無責任」と「無関心」と戦い、抗い、同時に自分を愛で満たすという面倒臭い事をやるしかないだろう。

そうすることでしか、その人の顔に刻まれるものは生まれないような気がする。

最近、その顔に何も刻まれていない人に合うことが多い。きっと自らの矛盾と戦っていないからだろう。

一部のナルシストを除けば、自分の顔を鏡で見るのが恐いはずだ。たぶんそれはこの時代にあって真っ当な感覚だと思う。

その顔にどれだけ刻まれたものがあるのか?
その眼光は死んではいないか?
動物としての生命力に溢れているか?
腐ったものとそうでないものを嗅ぎ分ける本能的な勘はまだあるか?

どんなに小さなことだっていいじゃないか。自分の周りの風向きくらいは変えられる。そしてその風は周りの人々に少なからず靡くはずだ。

強力なリーダーを待ち望んだところで世界は変わらない。

己の「無責任」と「無関心」と戦い、抗い、同時に自分を愛で満たすという面倒臭い事。世界を変えるのは、ひとりひとりの覚悟でしかないと思う。





テロテロと生ぬるいギターなんぞ今は聴きたくないのだ。闇を切り裂くモーレツなエレクトリックギターが欲しい。モーレツにその顔に刻まれたニンゲンの、抗うリアルな魂だけが欲しい。

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

8月どす。

8月どす。早っ。

週末の出張販売も沢山来てくれてありがとー。

野菜の生育が昨年より1週間程度遅いかな?

宅配の「季節の野菜 delivery」 、通販の「季節のやさい箱」は、あと1週間ほどお待ちを。詳細は後日アナウンスいたします。

今週も雨マークがなさそうなので、平日は直売所でお待ちしてます。ナスやピーマン、ズッキーニなど夏野菜が揃ってきました。枝豆やトマトももうすぐです。

今週末の土曜日は、茶房「櫻の下」、日曜日は天然酵母パン「tombolo」での出張販売です。こちらも詳細は明日以降に。

001.JPG
ニンニクとか。

002.JPG
小ナスとか。

003.JPG
教会と石畳とか。

005.JPG
極悪「コタロウ」とか。

011.JPG
「癒し系イベント」で明らかに異物な著者。吉川某とトンボロ某とで、ひたすら飲んでる接客態度がまるでなってない昨日のオレとか。


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

毎日、あちーぜーと嘆いていたら、四国の友人からこちらは32℃ですと。あへっ。

コンビニ行っても何処へ行っても「節電にご協力を」。

無駄な電力を浪費することはないけど、どうやら電力不足の大キャンペーンもまたもや利権に巣食う連中の大噓のようで、どうか熱波の地域の人たちはクーラーなどをケチって熱中症で命を落とさないで下さい。

無駄な浪費を避けつつ、停止している火力・風力発電所を稼動させようという声をあげることの方が真っ当な感覚であり、我々がフツーの日々を送る上で重要かと思いますワン。

まっ、我が家も極力ランプ生活で無駄な浪費は避けているけれど、それは電力不足とか地球のためとかなんてことでは全く無く、至極個人的なことで、お金もったいないし、電力会社に無意味な利益を落としたくないし、加担したくないというささやか抵抗と言った方が正しいのかも。

屁のツッパリにもならないくだらん抵抗だと笑われようが、どうでもいいのだ。

僕らはいつの間にか、誰かが手を下さなくても自ら上手に諦めてしまうようになってしまった。だからたぶん諦めないで継続することだけが未来を創造できるはず。でも、諦めないで継続する、そのことが一番難しい。諦めた瞬間、それを待ちわびたかのように僕らの未来は良く分からん連中の手中に納まるようになっている。

汗をかいて生きる人間がバカをみないためには、体力・気骨、そして頭も使うことだ。

ってオレも頭使わんと、自らの体力と気骨に翻弄されて自爆するタイプだからな。気をつけよっと。

明日から2日間、出張販売です。詳細はnewsのページ見てちょん。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223