calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

満月の夕

今日は寒かったっす。これから雪らしいね。

昨夜の満月は綺麗でした。きっとたくさんの場所で歌われ、たくさんの電波に乗って夜空を駆け抜けたんだろうなー。


中川敬=「この2人の距離感の違い(歌詞)は重要で、「旅」という安易な逃げ場が通用しない。オマエはオマエの現場でやるしかしゃあないんや、ということを否応なく示している。」


山口洋=「俺は彼らのヴァージョンを歌うことは出来ない。だから東京でマスメディアが垂れ流す情報を観ていただけの立場から歌い上げた。この二つのヴァージョンの違いが示しているものは大きい。良し悪しの問題ではない。」

HEATWAVE official web site

山口洋/細海魚「SPEECHLESS」TOUR FINAL詳細

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

無題

久しぶりに北海道が誇る絶品イタイリアン「リコルマ」のシェフ、クニちゃんからの電話。
「どうした?元気か?」
「ハイ、元気っす。」
「で、どうした?」
「ハイ、今年は今一度panの森の野菜と真剣に向かい合おうと思ってます」と。

あのねー、アンタのところのお店は今さらオレの野菜と向かい合うまでもなく、もうとっくに突き抜けているんだからさ。まったく何処までも真面目でストイックな奴だ。

今週、畑で学ばせて下さいとまで言ってたが、今来ても何もないっつーの。それよりゆっくり酒でも飲もう。

オレも久しく食いに行っていないので近々食いに行こう。皆さんもその絶品ぶりを是非一度ご賞味を。

文章とは特に関係ありませんが、頭の中は今日一日ずーっとこれ。もう随分前のアルバムだけど何万回聴いたんだろう?アルバム冒頭のこの曲を聴くと、果てしなく宇宙が広がっていく。


HEATWAVE official web site

山口洋/細海魚「SPEECHLESS」TOUR FINAL詳細

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

今年から新たに借りた畑。全部で4反(1200坪)くらいかな?実家からも割りと近く、高台で眺めもバッチリ。

労働力は増えていないのに果たしてどうなることやら?

まっ、考えていても始まりません。飛んでみいないことには、何処をどうすればいいのかなんてことはわからないのです。

今日はその畑にジャガイモ2種(キタアカリとアンデス赤)を植え付け。このあと順次、レッドムーン、シェリー、インカのめざめと植えていきます。平行して種蒔き・苗作りも進行中。今年はジャガイモセットの通販も考えています。

夕方、、本日の夕食の食材を探しに山へ。今が旬の「行者ニンニク」、「アイヌネギ」「キトビロ」ともいいます。これまた絶品なのですが、如何せん群生しているところが水辺の急斜面なので、結構気合いがいります。

002.JPG
新たに借りた畑を前に、決意を新たにする「原人会長」と「バカ息子」の図。新たな遊び場にご満悦の「コタロウ」。

009.JPG
急斜面を前にまたもや燃える「バカ親子」と「山岳救助犬」。

005.JPG
冬山の急斜面は得意ですが、この時期この斜面を登るのは少々キツイ。ボクの雄姿、見えますか?

007.JPG
山の恵み。

HEATWAVE official web site

山口洋/細海魚「SPEECHLESS」TOUR FINAL詳細

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

お詫びとお知らせ

お詫び:NEWSのページに表示している「山口洋/細海魚 SPEECHELESS TOUR FINAL」の情報で、「チケットメール予約」「お問合せ」のメールアドレスに誤りがありました。送信していただいた方でエラーとして返送された方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。正しいメールアドレスに訂正いたしましたので、お手数ですが再送していただけますよう、よろしくお願いいたします。

で、明日はtomboloさんで「オープンサンド」の日だそうです。詳細はlink先からどうぞ。
ウチの野菜はまだなので、「おぐに牧場」の肉を「オーガニックケルプ」で仕込んだものが出るそうです。お手伝いに行きたいところですが、明日はジャガイモの植え付けで離れられましぇん。

と、いうことで今日顔を出してきたら、ロビー・ロバートソンの新譜が流れていました。そんなお店です。100点。


「オレのサラ・マクラクラン」とロビー。ある意味一番好きな女性アーティスト。

HEATWAVE official web site

山口洋/細海魚「SPEECHLESS」TOUR FINAL詳細

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

spirit is free

亡くなった古い友人を見送る。

病気のことは一部のニンゲンしか知らなかったはずなのに、そこには信じられないくらいたくさんの友人や仲間が見送りに来ていた。いや、ほんと、信じられないくらいに。

ヤツはオレのように、友人関係を断ち切って前に進むような奴ではなかった。

いつだってヤツは友人や仲間を何よりも大切にして、思いやってきた。

2年位前に友人達と酒を呑んだ時、「今度はいつ逢えるだろうなー」と言っていたのがずっと頭に残っていた。らしくない事を言うもんだと。

やり切れない気持ちはたくさんあるけど、オレの記憶からヤツが消えることはない。



先日、オマエの家に寄った
お袋さんが話してくれた、オマエが出て行ったと
オレにもどうすることもできなかっただろう
誰が何と言っても仕方なかったと
オレとオマエは16の時からずっと友達だった
知っていたらよかった
電話だけでもして、さよならと言いたかった ボビー・ジーン

他の連中が顔を背け、鼻であしらっても
オレとだけは付き合った
俺達は同じ音楽、同じバンド、同じ服が好きだった
俺達は互いに言ったものだ、俺たちが一番ワイルドだ
俺たちのような奴は見たことがないと
オレに打ち明けてくれたらよかった
ただ、さよならというだけでも ボビー・ジーン

俺達は悲しみついて語りながら雨の中を歩いた
でもその悲しみを誰にも見せなかった
もうどこにもいない オマエの様にオレを理解してくれる奴は

多分、オマエは今、バスか汽車に乗って
どこかを旅しているだろう
どこかのモーテルのラジオで
オレがこの歌を歌うのを聴くかもしれない
そしたらわかるだろう、俺がオマエのことを
そしてオレとお前を隔てる長い距離のことを考えているということを
そしてオレは今、最後にもう一度オマエに呼びかける
オマエの決心を変えるためではなく
オマエのことを思っているということを伝えるために
元気で、さよなら ボビー・ジーン

HEATWAVE official web site

山口洋/細海魚「SPEECHLESS」TOUR FINAL詳細

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223