calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

days

「tombolo」にて週一で欠かさずパンを買う。たまに遅くなる時は「テキトーに2,000円分、夜露死苦!」と電話を入れておく。最近、こういうお金の使い方が多い。自分が惚れたお店に関しては、ほぼ丸投げ・お任せする。自分の都合で商品を選びません。飲食店も然り、店主にお任せ。すると任されたほうにも緊張感が走り、相手の望むものをイマジンして、相互によい関係が生まれます。

昨日と今日、「tombolo」夫妻と無駄話をしていたら、この時代に商売をしていく上での互いのヴィジョンがとても良く似ていたのだ。ん~店主、若造で見た目「草食系男子」にも関わらず、ブレずに気骨に溢れておる。こういうお店とは「つるまず」に「連体」し、生ぬるい壁をぶち破ることが出来そうな気がするのだ。

店主曰く「でも、カミさんにも言ってたんですけどねー。最初合った時、めっちゃ印象悪かったすよー。何だあのオッサンみたいな」。ハイ、何処でもそういわれるので、慣れてます。そして、「印象がいいですねー」と言われるより、何故か嬉しいのです。アヘっ。


今日、お店ではこれがかかってました。100点。

017.JPG

019.JPG
パンを切り分ける妻。

021.JPG
おこぼれを期待するコタロウ。

020.JPG
お利口さんなので、一口味見。

010.JPG
御満悦なのか、不満なのかビミョーな表情。

タテ タカコ ライブ情報

「SPEECHLESS」特設サイト

山口 洋&細海 魚 TOUR 2011「SPEECHLESS」FINAL
2011/5/1(日)函館山ロープウェイ山頂イベントホール「クレモナ」
詳細後日発表!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

復活どす

少しずつ雪解けも進んできましたが、まだまだ本格的な春までは遠いですな。

チョー久しぶりに「モスバーガー」なるものを食ったら見事に体調復活しました。ハイ、安上がりな男です。

さて、3/16のタテタカコのライブ。いつもは生産者仲間の食材で「ロックンロール・プレート」なるfoodをお出ししていますが、何故かいつも意図したわけでもなく、洋食テイストになっていました。で、今回は企画に深く関わってくれている「おりぴー女史」が「おにぎりマイスター」であるということもあり、ちょっぴり和食テイストの「ロックンロール御膳」にしたいと思います。メインのおにぎりは「オーガニックケルプ」の発芽雑穀とワカメご飯の素を使用したものになります。平日なので、仕事帰りに小腹をすかせてきて下さい。

で、5/1の「SPEECHLESS」FINAL、詳細まだかいなー?って。はいはい、もう少々お待ちを。いずれにしても、唯一無二の音楽、ゴールデンウィーク、桜の時期、ツアーファイナル、世界3大夜景を見ながらのライブ、日本一魅力的な街「函館」(ホンマかいな?)、青森までの新幹線開通などなど、5/1に函館に来る理由はいくらでもありますので、是非ともスケジュールは空けておいて下さいまし。


この曲を聴いて思うのです。放っておけない優しさとは、つまりは放っておく勇気のことだと。きっとそれもまた愛。そして自分が何者であるかということと、自分のインチキ臭さを認め、それを卑下することなく、ちゃんと真っ直ぐに見つめなければこういう歌は書けないないと思う。感涙。

タテ タカコ ライブ情報

「SPEECHLESS」特設サイト

山口 洋&細海 魚 TOUR 2011「SPEECHLESS」FINAL
2011/5/1(日)函館山ロープウェイ山頂イベントホール「クレモナ」
詳細後日発表!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

The big sleep

色んなことが上手く噛み合わず、踏んだり蹴ったりの日々。

ちゃんと模範囚として頑張っていた「高血圧による内服薬継続の刑」。昨日突然それが暴れだし、眩暈でフラフラというオマケつき。急遽、「点滴の刑」を受けるも、何だかパッとしない。

こんな時に頑張るとロクな結果を生まない。春に向けて忙しくなる前に、おとなしくやり過ごすことに。
004.JPG


こんな時にonly onesを聴きたくなるオレはやはり病気なのか?

タテ タカコ ライブ情報

山口 洋&細海 魚 TOUR 2011「SPEECHLESS」FINAL
2011/5/1(日)函館山ロープウェイ山頂イベントホール「クレモナ」
詳細後日発表!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

無題

無意味に譲れない正義感を振りかざすつもりはサラサラありましぇん。それが仇となって、人生踏み外しそうになったこともあるもので。

かと言って、田舎でのんびり畑を耕して、夕日を眺めながら黄昏て生きていけるようなニンゲンでもありましぇん。

その後予想される厄介ごとを考えれば、「なかったこと」にしたほうが得策とも思えますが、その人の人格とか生命とか尊厳とかにそれが及ぶと、やはり黙ってはおれんのです。もの分かりがいい事と、争いごとを避けることと、真っ当な怒りを持つという事を、履き違えてはイカン。

生ぬるい空気にすぐに汚染されてしまう弱い自分に対しての反動ですな、ゴシゴシ、ガリガリやるというのは。面倒臭いけどね、仕方ない。

「アンタ何処まで魂腐ってるん?」という人は、如何せんそれに無自覚だ。でも、こちらからその態度を正そうとしても難しいことが多い。

だから、俺はいつも思う。たまにはマジマジと自分の顔を鏡でみる。「自分はどうなんだ?」と。

006.JPG
「我、思う。コタロウの魂、見習うべし」お粗末さまです。



タテ タカコ ライブ情報

山口 洋&細海 魚 TOUR 2011「SPEECHLESS」FINAL
2011/5/1(日)函館山ロープウェイ山頂イベントホール「クレモナ」
詳細後日発表!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

「SPEECHLESS」感染症

と、言う訳で、こちらのお店にもお任せすることに。

・Pazar Bazar
 配達途中のボクの止まり木的な場所。旅をしている中で、トルコという国に魅せられた夫婦が昨年始めたお店。函館山に通じる二十間坂にあります。ウチの野菜をはじめ、おぐに牧場のお肉やオーガニックケルプなどの食材を使ってくれてますが、必要以上に特選素材を使ってますなんてことを自ら言わないところがステキ。レギュラーメニューも満月・新月限定のオリジナルカレーも、たっぷり手間隙掛けて絶品どす。トルコビール・トルコワインも置いてます。ライブがあると店を閉めてまで来てくれます。彼らもまた年に数回、地元で良質なライブを企画している音楽バカ。店主は毎朝店に来ると、まずは「SPEECHLESS」をかけながら店内の清掃や仕込をして、宇宙に飛んでいるそうです。お店の情報はウチのlinkから覗いて下さい。

タテ タカコ ライブ情報

山口 洋&細海 魚 TOUR 2011「SPEECHLESS」FINAL
2011/5/1(日)函館山ロープウェイ山頂イベントホール「クレモナ」
詳細後日発表!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223