calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

「tomboroのオープンサンドと野菜の日」

ってーことで、行ってまいりました。

カンパーニュの上に季節の野菜をササッとのせて気軽に食べるスタイル。オープンサンドもレギュラーで置いているパンもめでたく完売。足を運んでくれた皆さん、ありがとーです。ライブ感があって楽しかったー。

毎月やろうということで、来月は10/11(月・祝)の予定です。来月はカボチャやサツマイモ、ニンジンあたりがサンドにのるのかなー?お楽しみに。一応、今年は来月で終わりで、来年6月あたりから今年の反省も踏まえてマンスリーでやる予定です。

んじゃ、疲れたので寝ます。明後日は恒例、元町「工芸舎」での食芸市です。詳細はnewsのページ参照して下さい。

本日もお店の音楽に何の不足もなし。100点。

013.JPG

017.JPG

018.JPG

022.JPG

024.JPG

025.JPG

032.JPG

「近藤智洋ライブ情報」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

The whole of the moon

今日は十五夜さん。まんまるな月が出ています。

こちらは一気に冷え込んで秋が深まりました。あんなにジメジメしていたのに、車に乗り込む時にバチッと静電気が走りました。

明日は「tomboroのオープンサンドと野菜の日」です。詳細はnewsを参照して下さい。ニンジンがなかなか良い出来です。オスス簡単レシピ「ニンジンフライ」のチラシもお持ちします。枝豆もそろそろ終わりそうですし、その他サツマイモなどの秋野菜もどーぞよろしく。

最近は「野菜を買いに来ましたー」という声よりも、「コタロウに逢いに来ましたー」という声が圧倒的多数を占めております。明日も「販売促進課 課長」として活躍してくれることと思いますワン。気軽に遊びに来て下さい。

さて、今年3本目のライブ、近藤智洋氏のソロライブも近づいてまいりました。一年ぶりの函館、秋の夜長にたっぷりと歌ってくれると思いますのでお楽しみに。知らないけど行ってみたい、そんな方大歓迎です。ウチで企画するライブは半分はそのミュージシャンのコアなファン、残り半分は良く分からないけど毎回楽しいし、旨いもの食えるので行きますという方に支えられています。オレ的にはそこがとても重要。それぞれのコアなファンだけに委ねてしまうと、地方都市においてはある一定のミュージシャンしか来れない状況を招いてしまいます。つまり、それは文化の枯渇を意味します。なのでオレはしつこく続けます。幸い、これまで来てくれたミュージシャンの繋がりで、色々と実現しそうなミュージシャンもいます。繰り返しますが、オレはしつこいです。かつて「しつこい」と言われてふられた事が殆どですので。

で、恒例の「ロックンロール・プレート」ですが、、。今回はといいますと。

・おぐに牧場の牛スネ肉とエスクックトールのジャガイモ煮込み
・山田農場「ヤギのチーズ オリーブオイル漬け」
・panの森「3種のニンジンスティック オーガニックケルプのキュウリとズッキーニのピクルス添え」
・天然酵母パン「tomboro」のパン。

の、予定となっております。多少、内容の変更はあるかもしれませんが、いつものように採算度返しの¥1,000なり。どーぞ、小腹を空かせて来てください。

で、満月と言えばこれ。世界一好きな曲。近藤さんとは音楽的共通言語が沢山ある。The waterboys、world partyは射程圏内だけど、the only ones、nikki suddenで盛り上がれる人ってそう多くない。本人から聞いた訳じゃないけど、たぶん近藤さんもこの曲、世界一好きな「ハズ」。そんな輩が周りには沢山いる。「ボクは虹を想い描いた」その一言で全てを共有できてしまう。



ボクは虹を想い描いた キミは自分の中にしまっておくだけ
ボクは思い付きで動くのに キミは計画ばかり立てていた
ボクは何年間も世界をさすらい歩いた
その間キミはずっと自分の部屋に閉じこもったきり
ボクが三日月を見ていた時、キミはまんまるな月を見ていた

キミは今にも飛び出さんばかりといった様子で 回転ドアの中にいた
星をつかもうと手を伸ばしていたんだ
うんと高く うんと遠く うんと早く行くことの素晴らしさを
キミはちゃんと知っている
キミはまんまるな月を見ていた

ボクは地上にいたよ
キミが空を埋め尽くしていたと言うのに ボクは真実を知って仰天し
キミは嘘をうまく切り抜けていた
ボクが雨で泥んこになった谷間を見ていた時
キミはブリガドゥーンを見ていた
ボクが三日月を見ていた時 キミはまんまるな月を見ていた

ボクが翼のことを話せば キミはただ飛んでみせるだけだった
ボクはいぶかり あれこれ考え必死になっているとうのに
キミはちゃんと判っていた
ボクはため息をついた だけどキミは気絶してしまった
ボクが三日月を見ていたとき キミはまんまるな月を見ていた

たいまつをかざし 風の勢いで キミははしごを登っていった
うんと高く うんと遠く うんと早く行くのがどんな感じなのか
キミはちゃんと知っている
キミはまんまるな月を見ていた

どこにも欠けてない月 一角獣に砲丸 宮殿に桟橋
トランペットの塔に賃貸アパート 涙で溢れんばかりの大海原
旗に ぼろきれに 渡し船 三日月刀にスカーフ
星空の下のかけがえのない全ての夢と幻
帆に風をいっぱい受けて キミははしごを登って行った
キミは彗星のように現れ 光の道を残していく
うんと高く うんと遠く うんと早く
キミはまんまるな月を見ていた

the whole of the moon/The waterboys(album from THIS IS THE SEA)

「近藤智洋ライブ情報」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

Nothing Wrong With You

今日は「roca」での出張販売。

一言も頼んでいないのに知らぬ間にバジルとニンニクを仕入れて、勝手に「自家製ジェノベーゼのフォカッチャ」を作って出迎えてくれる。それぞれの仕事にそれぞれの形で応える。正しき愛のキャッチボール。

お昼を過ぎて、甘いパンの香りに誘われて腹を空かせていた頃、オレとタメを張るくらいに笑顔の似合わない「無愛想な男子店主」から言葉少なげに、ドリンクとフォカッチャ、メロンパン、塩バターパンの差し入れ。正しき偏屈オヤジの同性愛。

オレが「深い愛」を感じるのは総じてぶっきらぼうで無愛想で強面か、極端に人見知りとか、ホンモノの引きこもりとか、必要以上に無口なニンゲンとかが多い。不思議なことに何故か「心と体に優しい」と名乗る場所で「優しさ」を感じたことがないのは何故だろう?まっ、オレの感じた方の問題だ。

久しぶりの人や仕事の合間にチャリを飛ばして来てくれたりとか、定期の配達でお伺いしている人も沢山来てくれてありがとー。

今日も皆さんのお陰で美味しいご飯にありつけます。ありがとー。

そういえば、オーガニックケルプの加工品も殆ど完売でした。明日以降に入荷します。9/23(木・祝)「tomboroのオープンサンドと野菜の日」<news参照>にも持っていくのでヨロピクです。

写真撮り忘れたので、久しぶりに来てくれた友人が撮ってくれた「今日のコタロウ」。また、笑ってます。無愛想な中年男子諸君、見習うべきは「コタロウ」にありけり。
ismfileget.jpg

じゃー、またね。


「近藤智洋ライブ情報」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

完全オフ

朝5:00、目覚めると外は雨。

午後から晴れの予報であろうが何であろうが、今日は「完全オフ」と堅く心に誓う。

薪ストーブのメンテナンスをしたり、野暮用を済ませたり、「コタロウ」の首輪を買いに行ったり、ラーメンを食いに行ったり、ミスタードーナツを買い込んだり、公園に「コタロウ」の散歩に行ったり、夜は「おうちご飯」でまったり呑んだりと。

久しぶりに休日というものを満喫しました。

明日は「roca」さんでの出張販売です。ウチのバジルとニンニクを使った「自家製ジェノベーゼのフォカッチャ」あるそうです。多分、売り切れ必至と思います。

「モウ、ウルモノガナイヨー」とは、近くで同じく有機農業をやっているベルギー人のヨアンさん。ウチもかなりのハイペースで夏野菜が消えていきましたが、まだ生産者の性格同様に「しつこく」粘っております。明日は野菜の他、オーガニックケルプで加工されたウチの野菜たちもありますのでヨロピク。

「バジルペースト」「トマトピューレ」「キュウリとズッキーニのピクルス」「シシリアンルージュのドライトマト」「干しナス」。で、極めつけは「おぐに牧場の牛肉とpanの森のエスクックトール」。これは文字通り「おぐに牧場」の牛スネ肉、バジル、昆布、函館産海水塩などで煮込んだもの。茹でたジャガイモに和えても、ガーリックバターライスにぶっかけてもサイコー。

オーガニックケルプ「吉川隊長」の生産者同志の「接着剤」としての役割。簡単なことのようですが、商品化してそれを「売る」というところまで持っていくのは本当に大変な作業なのです。もちろん生産者の想いに応える「行動力と実行力と人間力」あっての話です。是非、手にとって見てください。

おひとつアナウンス。

元町にある「天然酵母パン tomboro」さんで毎月「パンと野菜」を一緒に販売することになりました。

名付けて「tomboroのオープンサンドと野菜の日」。

オープンサンドってなんじゃらほい?と言う方に簡単に説明すると、その場で切り分けたパンに色々な食材をササッと乗せて気軽に食べる「ライブ感」のある食べ方でございます。野菜の出回る時期に毎月やろうということになりました。お店はカフェスペースも併設しているので、当日は通常のパンの販売のほかに季節の野菜を使った「オープンサンド」が食べれます。歩きながらも食れるので、元町散策がてら是非遊びに来て下さい。詳しい情報は明日にでもupしますが、1回目は9/23(木・祝)です。今回のオープンサンドのメニューは「枝豆とクリームチーズ」「金時豆入りトンボロ特製カレー」「ゴマミソペーストとバナナ」の3種です。あっ、ついでに野菜の販売もしますんでヨロピク。

「tomboro」さんのサイトはウチのlinkから行けますので、場所とかはそちらを参照して下さい。

007.JPG

004.JPG
「ピーピー」鳴るおもちゃのニンジンで、妻との過酷なトレーニングに励む「コタロウ」。

009.JPG

008.JPG
良くできました。

014.JPG
「短足・ガニ股ブラザーズ」

011.JPG
「うしろ癖毛ブラザーズ」。今日も沢山「コタロウ」と遊んでもらいました。ありがとー。

021.JPG

032.JPG

「近藤智洋ライブ情報」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

アナウンスもろもろ

今日もさっさと配達を終えて帰宅しました。

連休最終日の9/20(月・祝)は「roca」さんでの出張販売です。打ち合わせも何もなし、頼んでもいないのにいつの間にやらウチからバジルとニンニクを買い込んで、当日は「自家製ジェノヴェーゼのフォカッチャ」を販売するそうです。嬉しい心遣い。

日曜日は雨の予報ですが、明日と明後日は晴れていれば直売所でお待ちしてます。

あと、web shop「季節のやさい箱」vol,6も月曜日から予約開始です。贈り物としても利用価値があるかと思いますので是非どうぞ。詳細はnews、web shopのページを参照して下さい。

もろもろよろぴくです。

んじゃ、「コタロウ」と夜の逃避行へ出かけます。

「近藤智洋ライブ情報」

「 季節の野菜 delivery 」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223