calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

new light

年に一度はfuck offな人間と出会うのが宿命のようになっている。生き方に問題があるのか、世の中そんなもんなのか知らんけど。

色々、書きなぐって解毒したいところだが、最終的にポジティブな方向へ着地できそうもないので、今日のところは止めときます。書くほうも読むほうも気分を害するだけだ。

こんな時に、頭に浮かぶ言葉やイメージってどんなものですか?

俺は「地平」とか「光」とか「風」とか「無」」とか「鳥」とか「空」とか「海」とか「虹」とか。

どれもなれそうでなれないものばかり。だから憧れるんだな、きっと。

アナウンスをおひとつ。newsにもupしておきましたが、8/1(日)は茶房「櫻の下」さんでの出張販売です。ナス、キュウリ、トマト、インゲン、ピーマンなどの夏野菜を中心に、ベリー系もまだあると思うので遊びに来てください。この日、「櫻の下」さんはコーヒーが¥300の日だそうですよ。

尚、まだ予定ですが茶房「櫻の下」さんでの出張販売を8/7(土)から毎月第一土曜日に開催する予定です。他の生産者も参加する予定なので「ミニマルシェ」のようになるかも知れません。詳細が決まりましたらお知らせします。



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

今日も暑かったすねー。暑い中、直売所まで来てくれてありがとーっす。

数日前に比べると湿気はなくカラっとしていましたが、さすがに一日中外での作業はバテバテです。なので、本日も最近恒例となりつつある何の脈略もない話を。

背中、ハチに刺されました。来年あたりミツバチを飼おうかなーと考えていたのに先手を打たれました。

次。
ブルーベリー、ラズベリー、レッドカラント&ホワイトカラントなど今が旬です。ジャム、お菓子作りなどに是非どうぞ。

はい次。
明後日7/27(火)は、直売所のほうはお休みさせていただきます。

はい最後。
言うまでもありませんが、夏だからと言ってサザンやTUBEを聞きたくなるような俺ではありません。暑い夏こそ泥臭いスワンプロックなんかが聞きたくなるのです。

おやちゅみなさい。
046.JPG

001.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

Sweet Harmony

最近の天気予報はさっぱり当たりませんねー。

今日は、今年初の元町「工芸舎」での「食芸市」。雨だと言われていたのに、見事に晴れました。たくさん来てくれてありがとー。天然酵母・薪釜で焼いている「トンボロ」さんも初参戦。個人的にはもう何度も購入していて、すっかりその旨さにハマッています。今日もごっそり買いました。ここの若者、オレと同じくkangooを乗り回している。店ではライ・クーダーが流れていたりする。そしてマルシェには今後も参加したいのだと。何も問題なし。一緒にSweet Harmony を奏でようではないの。

オーガニックケルプ吉川隊長。昨晩、とあるお店のリニューアルってことでご招待に預かり、遅くまで商品開発の作戦会議と称した単なる飲み会&密会をしておりました。最近、ますます彼の「海藻punk spirit」に磨きがかかっております。今日のメインは新商品「黒豆昆布茶」にドレッシンング2種。それにウチのダイコンで作った「ダイコンチップス」などなど。とりあえず、昨日の作戦会議で商品化しようと案に上がったのは、「ジェノベーゼソース」「ルッコラのペースト」「マメのピクルス」「キュウリのピクルス」「ドライトマト」「トマトケチャプ」「干しナス」etc。はたして何処まで実現できるかな?

山田農場チーズ工房。事情により商品のみの参加。山田クンに「愛のカンチョー」をかましたかったのに、会えなくて残念。聞くところによると、この気温と湿気でチーズ作りにも影響が出ているのだとか。そして、我が北海道には何の関係もないと思っていた口蹄疫。山田クンの農場に通じる城岱牧場の山を越える道路が一般車両は通行できない状態で、チーズを買いに来るお客さんが激減しているのだとか。我々の知らないところで色々な影響が出てるんだな。山田クンのヤギのチーズは市内のレストラン、飲食店でも重宝されている一品です。扱っているお店をイチイチここでは明記しませんが、勝手に探して行ってみて下さい。絶品極まりないです。

口蹄疫と言えばもう一人、おぐに牧場。恐らくは戦々恐々として日々過ごしているのだろうけど、先日の山口洋のライブで力を得た彼の目は明らかに違っていたね。「おぐに牧場の肉を食す会。真夏の陣。」吉川隊長と本人抜きで勝手に企画中。今度はオレらがおぐにさんの肉を食って力を得る番だよ。

「食芸市」。お客さんから「月1回ではなく、毎週、出来れば隔週くらいでやって下さい」との声が大変多いので、前向きに検討しております。決まり次第お知らせします。

毎日暑いっす。オレより南に住む友人達は更に大変だろうけど、体調お気をつけて。

004.JPG

003.JPG

001.JPG

002.JPG

006.JPG

009.JPG

010.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

strange days

毎日、あちぃーね。

今日も何の脈略のない話を。

3連休、直売所まで足を運んでくれた皆さん、ありがとーっす。我々一家の色の黒さに仰け反った方もいましたが、恐がらなくても大丈夫です。原人やビッグフットではありませんので。

次。

弟分から借りたマンガ本も読む暇などなく、毎日汗まみれ、土まみれ、泥まみれ。普段ビールを飲まない俺が、配達のない日は風呂上りにはグイっといってしまう。短い夏だもんね、楽しく行こう。

はい次。

先日、あまりにも奇妙な人達と、あまりに奇妙な場所で、あまりに奇妙な時間を過ごす。人生初体験。それ以外にも、まぁー色んなことがあって、本当に日々は「strange days」。

思い煩うことなく楽しく生きよ、YES。

次、アナウンス。

ようやく夏野菜も収穫が始まりました。ナス、キュウリ、バジル、ズッキーニ、ピーマン、各種べりーなどなど。総じて今年は今のところ出来が大変よいです。

で、まだまだ種類は少ないのですが、今週の土曜日には今年初の元町「工芸舎」での「食芸市」が開催されます。良かったら是非遊びに来てください。先日、ブログでも紹介した新しいパン屋さん「トンボロ」さんも仲間に加わるようですよー。オーガニックケルプの吉川隊長は新商品「黒豆昆布茶」の試飲販売もするそうです。いったいあの人の食に対する脳の働きはどうなってんだろうか?

おやちゅみ。

004.JPG

005.JPG

010.JPG

012.JPG

015.JPG

016.JPG

027.JPG

032.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

god only knows

最近、少しお天気が悪いっすね。気にしないように気にかけています。目指すところは晴耕雨読だよーん。ほんとかね?

ここのところ配達途中に必ず寄るオレの止まり木「Pazar Bazar」。小腹を満たして、くだらんオヤジギャグを飛ばし、カワイイ妹分の働く姿をみて、出来の悪い弟分に説教をして帰ってくる。オレにとっての至福の時間。

先日、満月と新月の日だけの限定メニュー、カレーを食った。オレもカレーとかに無意味に3日とかかけるニンゲンだけど、見事に「完敗」。何気に勝ち誇ったような笑みを浮かべた弟分に少しムカっときたが、いやマジで旨かった。

帰りしな、「アニキー、マンガとか読まないっすよねー。マンガ本くらい読むニンゲンになったほうがいいっすよー」(正確にはそういう言い回しではなかったが、この日見事に完敗したオレにはそうとしか聞こえなかった)

で、オレはマンガ本を手渡された。何の自慢にもならないけど、オレは子供の頃からマンガ本というものを見たことがない。テレビゲームにもマンガ本にも一切の興味を示さないガキだった。(エロ本にはいち早く興味を示したが)

東京で生活していた頃、電車の座席に座った正面にいい年こいたサラリーマンがネクタイを緩めてマンガ本を読んでニヤニヤしている姿を見ただけで、殴りかかりたくなる衝動にかられたこと多数。そんなオレにマンガ本を薦めるとは。

トドメに奴は「アニキー、マンガ本の読み順って知ってますー?」

、、、、?意味が分からないオレ。読み順?新聞や小説とどう違うのか?
中をめくってみてびっくり。
2010_0716_754.jpg

一番上の段は分かるが、次はどっちに行ったらいいんだ?右か左か?

まあいい、知らない世界に触れてみよう。しかもそのマンガ、仏陀とイエスが下界に降りて一緒に生活するとかなんとか、、、、もう、知らん。人類にとってはどうでもいい一歩だが、オレにとっては偉大なる一歩だ。

仏陀かイエスか知らんが、神のみぞ知る。オレもそう思う瞬間が多々ある今日この頃。

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223