calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

無題

今夜は嵐です。ここ数年、函館近郊でこのような暴風雨が多いと感じるのは気のせいかな?


実にたくさんの、色々な人物と出会います。

いくつにも重なり合う決定的に影を落としたであろう、出来事。鋼鉄のカーテン。絶対マイナス温度。その表情は、心を閉ざす事でしか他者や社会との距離を測れなかったのだろうと。でも、その目のずーっと奥のほうは、まだ輝きを残しているように見えた。「頑張って、前向きに明るく、心を開いて、自分次第だよ」なんて決して言えない。何も言えない。

俺に出来ることは何だろう?そう思うこと自体がおせっかいで傲慢なのか?

でも、放ってはおけない。だから放っておいて欲しい時に放っておくし、自分で手を伸ばせばいつでも届くところに鍵をそっと置いていてあげよう。

最後に少しだけ安心した表情を浮かべたのが俺には救いだった。たった一つ、小さな花を咲かせてくれればと思う。



山口 洋(HEATWAVE)ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

早々に寝ます。

今朝、畑に出たらカッコウが鳴いたよ。いよいよ植え付けmaxモードへ突入しております。今日もヘロヘロに疲れました。

これから6月中旬のサツマイモの植え付けまで、順次続きます。その後は恐怖の草取り。

近くで同じく有機農業をしているベルギー人のヨアンさんが畑に遊びに来た。もう随分と古い付き合いになる。素人が聞いたらチンプンカンプンなマニアックな情報交換。近くに有機農業をしている人がいないので、会うといつも互いのやり方についてあーでもない、こーでもないと。色々、失敗すると自分だけが上手くいっていないのでは?と不安になる時があるが、ヨアンさんも幾多の失敗を繰り返しているようだ。

作業小屋の前に我が家で楽しむための小さな果樹コーナーがあります。キウイ、ラ・フランス、リンゴ、ブドウ、サクランボ、ジューンベリーなど。まだどれも植え付け2,3年なので収穫までには至りませんが、今年はたくさんの花をつけています。実の生る木は楽しみがあっていいもんです。

お天気が長続きしません。明日から暴風雨のようです。傾斜地に植えたジャガイモのタネイモが流されないよう、明日は水の流れを変える大仕事っす。

ここ、2,3日メールの返信滞っております。スンマセン、明日には何とか、、。早々に寝ます、おやすみなさい。


日々の生活に文化がある国、日々文明に翻弄されている何処かの国。人生色々、お国も色々。

山口 洋(HEATWAVE)ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

アナウンス

延期となっていたワークショップですが、NEWSにupしておきましたので興味のある方は是非。野菜苗の販売に関してのリクエストが多いので、この度販売します。

手狭になってきた我が家の育苗スペース。その解決策として、今年から真狩村の巨大施設でこの道30年、育苗のプロに種を送って育ててもらうことが出来ました。今回販売する苗も真狩村直送でござんす。

良く聞かれるんだけど、いつ頃植えたらいいんですかって。だいたいみんな早いのよ、焦る気持ちはわかるけどね。概ね最低気温が10℃以上になったら植え付けOK。函館近郊でこの気温になるのは5/20以降で、6月中旬位まで植え付けは大丈夫。昔の人はカッコウが鳴き出したら大体何を植えても大丈夫と言っている。でも、これもまた市場原理で、ホームセンターなどでは人出のあるGWに苗を販売するもんで、多くの人が遅霜にやられて買い直したりしているようです。つーわけで、植え付けはこれからが本番です。

2010_0519_702.jpg

2010_0519_703.jpg

2010_0519_704.jpg

2010_0519_705.jpg
ウチの苗はこんな感じで、植え付けの出番を待ってます。

友人からpeter caseの新譜が出るぞと。久しぶりに見たら凄い風貌になってんなー。steve earleもそうだけど、二人とも所謂オルタナカントリーの「god」と呼ばれるような人で、二人ともかなりのイケメンだった。steve earleもスゲー風貌になってるけど、二人ともこういう風貌になるだけの人生を過ごしてきたんだな、きっと。



山口 洋(HEATWAVE)ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

年老いていくことが、ただひとつ確かなこと。

ライブのチラシを置かせてもらいに、夜な夜なふらりと新婚アツアツのPazar Bazarへ。

2010_0516_700.jpg
すっーと、ケーキが運ばれて少し遅い誕生日を祝ってくれた。考えてみれば他人の誕生日なんて1つも覚えていない俺。少し反省。でもきっと覚えられない。

年の離れた妹みたいなトモちゃんに「43歳の人生の目標って何ですか?」と。

本質的でしかもトドメを刺すような質問に咄嗟に出た俺の答えは、「長生きすること」。こういう予期せぬ咄嗟の質問に、普段の虚勢とボキャブラリーの無さが浮き彫りになるのだ。押忍、精進します。

2010_0516_701.jpg
目に入れても痛くないトモちゃんと、トモちゃんなしでは生きていけないことに気付いていない「何処かの誰かさん」みたいな、クニちゃん。二人に新しい風が吹きますように。



山口 洋(HEATWAVE)ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

公園にて

一昨日の土曜日は函館公園にて「おぐに牧場の牛肉を食す会」。

桜が満開で綺麗でした。
003.JPG

子供を除けば、男子3名、女子10名という中年男子にとってはハーレムのような、しかし1つ発言を間違えると袋叩きにあいそうな微妙な人数構成でした。中年男子3名、いつもよりややテンション低めで女子に主導権を預ける。

でも、見た目は「草食系キラキラ女子部」も意外と肉食系でガツガツ食ってたなー。おぐにさんの肉は確かにいくらでもいける。腹を壊したり胃がもたれたりすることがない。フツー、あんだけ肉を食うとさすがに翌日は「しばらくいりません」といいたくなるが、「また食いたい」と思わせるのが「おぐに牧場」の肉。

しかし、良く食った。みんな、忙しい中でも楽しむ時間を無理やり作るところがいいね。集まったみんな、ありがとー。言うまでもなく場所取り隊長M子、おぐにさん、いつも何事にも無償で尽力を尽くすオーガニックケルプ吉川隊長。

「次はいつ美味しいものを食べさせてくれるんですかー?」って、俺、食のプロデューサーじゃないんだから。フードコーディネーターとか野菜ソムリエとか洒落た資格あるわけじゃないし、ただの「食いしん坊バンザイ」っすよ。でも、そろそろ7/1山口 洋のライブで出す「ラケンロール・プレート」の内容を考えなくちゃなー。俺が考えるのもいいんだけど、それこそどなたか飲食関係で音楽も好きで「ケータリングしまーす」なんて人がいたらプロデュースしてくれませんかねー?お肉、野菜、海藻、チーズ等々魅力的な食材がありますので。

012.JPG

008.JPG

山口 洋(HEATWAVE)ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223