calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

Dublin is a city full of music

BALCONY TVという面白い番組を見つけてしまいました。ダブリンやロンドン、ハンブルグのホテルと思わしきバルコニーでミュージシャンが演奏するというもの。圧倒的にやはりダブリンが面白い。超有名どころからあまり知らない人まで。

かれこれ20才くらいの頃からアイルランドの音楽には魅了され続けてきてるけど、あの国の音楽文化は底なし沼のように深いんだろうな。未だ行ったことないすけど。

とりあえず有名どこというか、好きな人の映像載せときます。

明日は今年最後の元町「工芸舎」の食芸市。遊びにきてねん。







近藤智洋ライブ情報



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

思考停止状態。

ここ数日、全く頭が回転せず。

以下、脈略なしの駄文でご勘弁を。

夜な夜なの配達も随分と寒くなって、体も冷えます。

畑の野菜も随分少なくなってまいりました。

11/7近藤智洋のライブでお出しする「秋の夜長のロックンロールプレート」少しずつメニューの全容が見えてきました。

ちなみにウチは「さつま芋(紫イモ)のマッシュポテト」、「花豆のマリネ」、「ドライトマトのオリーブオイル漬け」を予定。

さつま芋のマッシュはハチミツ、バター、生クリーム、シナモンで濃厚な味に。

花豆のマリネはオーガニックケルプの海藻ハーブと和えて。

ドライトマトはウチとオーガニックケルプの函館産塩で作った力作。これをオイルで戻して、海藻ハーブで味付け。

これにrocaパン、おぐに牧場の文句なし牛肉、山田農場の希少チーズ。

皆さん、どうぞお腹をすかせて来てちょうだい。¥1,000です。

今度の土曜日10/31は元町「工芸舎」での食芸市。食芸市も今年はこれで最後です。お時間のある方は是非。「ミラクルカリフラワー」もこの日で最後っぽい。

寝る前に1曲。
近藤智洋もよくカバーしているカールおじさんの名曲。でも、俺まだ一度も聴いたことない。意味もなく、必然性もなく転調する曲はスカン。単純なメロディーがグルグルと周り続けてひとつの頂を目指すような、そんな螺旋階段のような曲が好き。



近藤智洋ライブ情報



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

無題

昨日は「Flax」さんでの出張販売。お越し頂いた皆様、ありがとーです。秋晴れで気持ちよかったっすね。

昨日もカリフラワーは完売です。個人的にブロッコリーの青臭さがちょいと苦手で、青虫な気分にしかなれないので、ほっこり甘いカリフラワーが大好きです。

野菜を買いに来る人たちの多くは、まず食べることが好き、しかも自分で作るのが好きという人が多い。食べることが好きという人は多いが、それを外食で満たすのか自分で作るのか?

皆さんお仕事などでお忙しい現代。お金を払えば簡単に済ませることが出来たりする時代。もちろん俺もたまにはそうする。

そんな中、少ない時間を割いて野菜を買いに来て自分で作るという人達。

言葉では上手く説明できないけど、何となくそういう人たちは雰囲気が違う。

実際のところは分からないが、生命力とかキラキラ度数が高いような印象を受ける。

生きること、即ち食べることというシンプルな考えに立ち返れば、食べることに無頓着な人は生きることに無頓着なのかもしれない。無頓着というのは、もちろん贅沢品を食うとか、こだわりの食材で揃えるとかそういう話ではない。

病気を抱えている人やアレルギーの人は別として、必要以上に体にいいものや栄養素のことを考えながら食うのもなんだかケツの穴が痒くなるし、単に満腹中枢を満たすだけだったりエサと考えるのもあまりに貧弱だ。

比較的裕福な人が、思想として一汁一菜としている人もいれば、思想とは何の関係もなく、選択の余地もなく単に家計の問題でそうしている人もいる。病気やアレルギーで選択の余地がない人もいる。それぞれに置かれている環境は違う。

食うために生きるのか、生きるために食うのか?3度の食事でいちいちそんなことを考えて食ったためしはないが、自分の体が日々食ったもので形成されているとすれば、やはり無頓着ではいられない。

ちなみに最近の俺、寝る前にコンビニのスイーツを食うのが何よりの楽しみです。押忍。

近藤智洋ライブ情報





comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

お知らせ

明日は「Flax」で出張販売となりました。10:00~。「Flax」さんでの出張販売は今年はこれで最後となりそうです。お時間のある方は遊びに来てください。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

寒っ。

今日は風が冷たかった、っていうか寒かった。

とっくに寒い日が続いていたんだけど、ストーブのメンテナンスが後回しになっていてようやく終了。3年目でガスケットを交換しました。ということで今年も始まりました。これから春まで、我が家の中心は薪ストーブです。
011.JPG

012.JPG

野菜の販売に関してのお問い合わせ数件。種類は少なくなりましたが直売所はまだまだやってますの是非お越し下さい。カリフラワーもまだあるよん。。出張販売で決まっているのは10/31(日)の元町「工芸舎」での食芸市。それ以外は何処か決まりしだいお知らせします。配達も11月中旬位までです。

2009_1018_439.jpg
大昔のストーブ台を拾いました。直売所の薪ストーブへ設置。

2009_1018_443.jpg
カリフラワー美味しいです。直売所もまだまだがんばります。

2009_1022_449.jpg
本日の函館。寒っ。

10/13のブログに有機野菜オタクのイカレポンチ「sushipunk」よりありがたいコメントが入っております。はよ、函館帰ってきて有機野菜売りんしゃい。私信失敬。

近藤智洋ライブ情報



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223