calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

お詫び

まずはお詫びと訂正。

newsにもupしてアナウンスしておりました8/8茶房「櫻の下」でのワークショップですが、都合により延期させていただくことになりました。我々生産者仲間のリーダー、「海藻専門店オーガニックケルプ」の代表吉川さんが交通事故に巻き込まれ、重症を負ってしまいました。全てが彼の企画力や行動力によって行なわれるワークショップですので、彼が不在のなか行なったとしても、お越しいただいた皆様に御満足いただける内容とはならないであろうとの判断です。

ご予約を頂いておりました方や参加を検討されていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒御了承下さい。尚、今回企画したワークショップは秋以降、吉川隊長が復帰次第、日を改めて開催したいと思っておりますので、その節はよろしくお願いいたします。


てなわけで、昨日今日と相変わらず血圧の乱高下を繰り返し、一日の半分はベットで唸っておりました。夕刻、俺も相当眩暈に襲われてはいたが、妻の運転する車で配達と吉川隊長の入院する病院へ。

事故前日は我が家で「高血圧?ドクターストップなんてクソくらえ」とばかりに楽しく呑んでいた。昨日も海藻ハーブミックスに使うイタリアンパセリをごっそりと仕入れて、「これから一晩かけて塩を焚きにいきます」と。その道中、正面衝突をくらったらしい。偶然なのか何なのか、吉川隊長が事故に巻き込まれたほぼ同時刻に、先ほどまで普通に走っていて駐車していた俺の車のタイヤがパンクしていた。いつもならテキトーに済ませるところだが、何だか嫌な予感がして眩暈と戦いながらカーショップへ直行してタイヤ2本を購入した。その数時間後、事故の連絡が入った。きっと吉川隊長の「車の運転、気をつけてくださいね」とのメッセージだったと思う。

ベット上で痛々しい姿ではあったが、いつも通りクールでいながらギャグを飛ばす彼を見て、俺の強烈な眩暈も一瞬治まった気がした。

HEATWAVE 30YEARS ANNIVERSARY 山口 洋(HEATWAVE) on the road again,vol5ライブ情報


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

ドクターストップ

強烈な眩暈と心拍数の上昇と意識が遠のく感じ。歩くのもままならん。

下の血圧が110まで上昇し、しばし安静とのドクターストップ。

疲労、ストレスなどとは無縁と思っていたし、人にストレスを与えることはあっても自分がストレスを受けるような人間ではないと思っていた。だいいち、自分がストレスを感じるような繊細でやわな人間だと思った瞬間、それがストレスとなる感があった。

しかし、実際はそうではないらしい。そういう人間が一番、疲労を溜め込みストレスを受けているのだとか。んー、そうなのか?

考えてみれば42だ。まだまだ若いが、そう若くもない。
極度の病院嫌いな俺。今までも病院へ行く時は自分の意思で行くことは殆どなく、ほぼ救急搬送でしたが、今回は堪忍しました。

皆さん、お体には気をつけましよー。

業務連絡です。
・ワークショップを企画しました。詳細はnewsのページ参照してください。しっかり食べて呑んで話して、お得な内容かと思います。

・明日、あさってとまたお天気がパッとしないようですが、直売所は開ける予定です。ブルーベリー、インゲン、ササギ、きゅうり、などなど色々です。トマト、ピーマン、ズッキーニ、ナス、じゃがいもなどはもう少しお待ちを。

・web shopは間もなくアナウンスできると思いますので少々お待ちを。


2009_0730_429.jpg

HEATWAVE 30YEARS ANNIVERSARY 山口 洋(HEATWAVE) on the road again,vol5ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

灯り

毎日くどいようですが、本日もこちらは一日中激しい雨が断続的に降っております。

めずらしく特にすることもなく、想像力だけがグルグルと。

入院中の大事な人間は、抗がん剤を使用しての治療をしていくこととなった。

夏。42度目の夏。

一発どでかい花火をあげるようなことが昔から嫌いで、そういうことが周りであるたびに盛り上がることができず、醒めた目線で傍観していた。今もそれは変わらない。継続性のない自分を見ているようでたまらなく嫌だった。昨日と変わらない日めくりカレンダーのような日々に、確かに打ち上げ花火も必要かもしれない。停滞した毎日に公共事業よろしく、どかんと刺激する何かが欲しいのも分からん訳ではない。しかし、毎日打ち上げ花火のような日々を送ることはほぼあり得ない訳で、この毎日はどちらかというと煩わしいことだけが年齢とともに降り注いでくる。それを貧乏くじと受け取るか、ひとつのパーツと捉えてそこに光を当てて受け入れるか。煩わしいことと向かい合わずに後回しにして、年に一度の打ち上げ花火で忘れることが出来るほど単純ではない。

毎日、小さな灯りを自分で灯すこと。多分これからもそうしていくだろう。実際、我が家は電気ももちろんきているが、照明は小さなランプふたつだけで、毎日灯りを灯している。そんで、そいいう小さな灯りを灯す人間が周りにたくさんいると、日々はとても豊かなもになっていく実感がある。そんなことをこれからも日々の中で続けて行きたい。来月やってくる山口 洋は生前のジョー・ストラマーに逢った時にこう言われたそうだ。

「お前の火を絶やすな」と。

004.JPG

HEATWAVE 30YEARS ANNIVERSARY 山口 洋(HEATWAVE) on the road again,vol5ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

今日もまた雨。いい加減アタマが狂いそうになってきたので、その前に自分で狂ってしまえと思い、本日も勢いよく雑務をこなす。

以下、今日やったことのおさらい。

・朝、畑に行きブロッコリー、カリフラワーの苗の管理。

・午前中、自宅薪ストーブの分解掃除その①。煤まみれになる。
 これは煙突掃除を含めその③まで続きます。

・シャワーを浴びる。

・カビとコケが生えてきそうな車の大掃除。

・お世話になってるパン屋さん「roca」へラズベリーとレッドカラントを配達。近々、menuに登場するでしょう。お楽しみに。

・元町「工芸舎」へ届け物。

・友人達が参加しているスイーツのイベントへ顔を出す。ゆっくりできず、後ろ髪を引かれる。

・一路、大沼まで車を走らせ大好きなお店「WALD」へ行きランチ。マスターの娘さんと初めてお逢いする。山口洋ライブのポスターを貼らしてもらう。共通の友人がいることが判明。

・「WALD」で食べた山田クンのチーズにメイプルクラッカーが激ウマだったので、山田農場チーズ工房まで足を伸ばす。ミルクジャムやヤギちゃんのチーズを買う。山田クン一家としばしおしゃべりして元気をもらう。俺がヘビで慄いていたというのに、山田クンは家に青大将がにょろにょろ入ってきたそうな。ふつうにビニール袋に入れて放してあげたそうな。でも、今朝も裏庭にいたそうな。棲みついているそうな。あんたら家族はホントに逞しい。

・必要な買い物を済ますためにお店を2件ほどハシゴ。結構、大枚はたいてしもうた。

・身近な人間が入院している病院へ見舞いに行く。元気そうだったが、一切の食事が取れていないので料理番組と料理の本ばかり見ていた。明日、ドクターから詳しい説明を受けることになっている。

・夕刻、実家へ物を届ける。

・夜、兄貴と慕っているセンパイが家に来る。超がつくほどお忙しい人なのに、いつもライブの時には尽力を尽くしてくれる。俺以上の音楽好き。押忍、いつもありがとうです。

以上。メシ食って、焼酎飲んで、1曲聴いて寝ます。

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223