calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

new photo

デジカメを新しくしたので、最近撮った写真です。


023 (3).jpg

012.jpg

026.JPG

031.JPG

040.JPG

041.JPG

015.JPG

048.jpg

061.jpg

092.jpg

096.jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

最近の出来事。

デジカメが壊れて1ヶ月近く、、、。買い換えるべきか修理すべきか、、熟慮に熟慮を繰り返し、、、故障はこれで2回目。前回と同じ症状。買って2年ちょい。2年ちょいで2度も壊れるものなんか作るなよって思うのは僕だけですか?結局、買い換えたほうが安上がりってことで購入。こうしてまた使い捨てと、ただ消費を繰り返していくだけの経済論理に巻き込まれてしまう。あー、やなこった。誰かの歌にあるように「新しいものは古くしかならないこの街で」、永遠のものとか受け継がれてゆくものとかetc,,,。まっ、いいや。こういうことを書き出すと長くなるのでやめときます。

古い友人からメールが届く。今年は遊びに行けないが、また必ず来ると。年末に失恋したが、また好きな子ができたと。愛の失格者、健在。

ブロガーさんという人種がいるということを知る。よく分からないけど、ブログを書いている人のことらしい、、。それを生業として生計を立ててる人もいるとか。どういうことなのかよくわからん。俺もブロガーなのか?

テレビを見ない生活が2ヶ月以上続いている。多分、今月も付けない。ほぼ、この生活にテレビは必要ない。最後にテレビで見たニュースが、将軍様がミサイルだか人工衛星だかを打ち上げるとか何とか、、、。それを友人に言ったら、最近、また打ち上げたぞ、オマエ時代感覚ゼロだなと。押忍、精進します。

相変わらず、昨年より遅いペースで作業が進んでいる。今週末には鹿児島から大量のサツマイモの苗が到着するというのに、、、。

作業の効率化について真剣に頭を悩ます。いつだって問題は「金」だったりする。「金」は必要だ。「金」自体に善も悪もない。使いこなす人間の問題だ。消費活動や経済活動もとても大事だ。様々な事に想いを馳せて「金」を払う。そこに「敬意」や「感謝」や「感動」が生まれる。メシを食うにしても、物を買うにしても、音楽を聴くにしても、想いを馳せるだけの価値がある魂の入ったものに「金」を使いたい。

以上、終わります。今夜の就寝前BGM。スコットランドの至宝ですな。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

疲れてます。ハイ。

えー、とりあえず植え付けに追われております。作付け面積を増やしているのに労働力と効率化が進んでいない事にようやく気付きました。なので、しこたま動くしかないのですが朝4:30から夜7:30まではさすがに堪えます。それでも例年より4,5日ほど作業が遅れております。今さらながら種を撒いてから収穫までは長い長い道程なのだなーと。そうこうしているうちに、植えつけた後を振り返ると雑草クンが次から次へと伸びてきます。

あと、本格的な収穫はまだまだですが、サニーレタスやラデイュシなどサラダに使えるようなものはボチボチ収穫が始まりました。明後日の日曜日は雨のようですが、小屋の補修なんかもしてますので、欲しい方にはお分けします。価格は昨年より据え置きで、サニーレタス150円、ラディッシュ150円(1束8個、3種類あります)です。暇な人は是非どうぞ。

3月に近藤智洋さんが種を撒いてくれたトマトの苗。無事に一番花も咲いて立派な苗になりました。雨が上がる週明けに定植します。

2009_0605_423.jpg
かわいいラデイシュ。生でパリパリ。

2009_0603_420.jpg

2009_0603_421.jpg
近藤ミニトマト。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

if i should fall bihind,wait for me

ここ数日、何故かとても不穏な空気が流れていた。

いつも仲良くしていただいている友人たちがどうもそっけない。

お世話になってる雑貨屋さん、Flaxの開店2周年だってことで皆で楽しもうとお誘いしたのだが、忙しいとの事で断られ、、、。酔っ払いの某新聞記者O氏に8月に企画しているライブ(詳細は後日アナウンスします。お待たせ、あの男が約1年ぶりに来ます!)の件で電話をし、また近々飲もうぜー、と言っても「ハイ、ハイまた近いうち」と、そっけない。「海藻punk」の吉川隊長はブログをみたら東京出張中のようだし。

それじゃ土・日は雨の予報なので最近運転免許を取得したウチの「草取り要員1号」でも誘って祝ってやるかと思っていたら、「行きまーす」と。○○ちゃんと○○ちゃんもしばらく会ってないし、呼ぼうかなーとも思ったが、まっいいや。次の機会にってことで一応収まりはついたのだが、、、。

で、来れないって言うならこっちから行こうって事で2周年のFlaxさんへ。

記念のお菓子をもらったりしたのだが、やはりいつもの店主とは様子が違う。何なんだ?皆のこの距離感は?何か無礼でもしたかと思ったが、まっ、いいや。せっかくの雨で作業も中止だ。とっとと帰って「草取り要員1号」とチマチマ家で飲むかー、と帰宅。

一号登場。金もないのに寿司なんぞを買ってくる。やはり何かがおかしい。で、友人で花屋のチャキチャキ娘がちびっ子3人を連れてくるとのこと。ハイハイどうぞー。せっかく飲むなら楽しくやったほうがいい。出揃ったところで、お寿司や持ち寄ってくれた美味しいお惣菜でチマチマ飲む。ちびっ子と遊ぶ。楽しい。

それでも何故か不穏な空気は拭い去れない。

寿司も食い終わり、焼酎ロックでほろ酔い加減のところ、、、。
いきなり玄関先に大挙して訪れ、歌いだす友人たち。はっ????カメラを回す酔っ払い新聞記者O。出張に行ってたはずの隊長。○○ちゃんに会いたーい、と思っていた張本人朋ちゃんと彼氏。殆どどっきりカメラ状態で、イマイチ状況を把握できない俺と妻。

犯人探しをするも、誰が仕組んだのかは不明。要はみんなグルだったてことだ。

さらに御近所の牧場主も登場。コイツなら口を割るだろうと思って首を絞めても犯人不明。

まっ、誰が仕組んでもいい。何だか知らないけど流れに身を任せるしかない。

でもまさか、これでFlax女史が現れたらお前ら全員死刑だ!と思っていたら、「こんばんわー!」と熟女保母さんと連れ立って登場。

あのなー、お前ら。覚えておけよ。いつか必ず倍返しで復讐してやる。言っておくけど俺の性格、しつこいからねー。結婚やら籍を入れようとしているアナタ達。よーく、肝に銘じておきなさい。

何にしても「ありがとー」と「ごめんなさい」が死んでも言えない俺に、それを言わせたいが為、集結した悪友。きっとブログで「ありがとー」って書くんだろと、牧場主に突っ込まれる俺。図星です。何にしても昨日は完敗です。参りました。改めて皆さん、「ありがとー」。
2009_0530_417.jpg


2009_0530_416.jpg


2009_0531_418.jpg

そんな皆さんにこの曲を。




comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

日の出も早く、日が沈むのも遅くなってきました。必然的に労働時間が長くなる訳で、オッサンの体には十分堪えます。単に生産性を上げることや効率化を図ることが「悪」であるかのような妄想にかられていた自分はとっくに終わりを告げた。そこに踏み入れることで何か大切なものを失うような気がしていたが、もうそんなことはない。そもそもこの俺の性格で、第一に効率化や生産性を掲げる訳がないのだ。早く気付けよ。オマエ。

今のスタンスで効率化をして、生産性があがることで自分たちやそれを取り巻く環境が良くなるならそれはやるべきで、もっともらしい美学を言い訳に現在地に安住するのはイカン。

なので、静かに夜をやり過ごす日が足りないと思われる今日この頃。そんな時は、この人の音楽です。彼女の曲の中でもとりわけ好きな1曲。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223