calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

本日、ボロ雑巾にて、ほぼ0点なり。

明らかに昨夜は飲み過ぎでした。当然、本日は0点。やらなくてはならない農作業は山ほどあり、その他もろもろもある中、昨日は元町「工芸舎」にてワークショップ。どーせ、3,4人しか来ねーだろー?と余裕こいていたら、ほぼ定員。柄にもなく、久しぶりに真面目な話をしました。来てくれた皆様ありがとーです。楽しかったです。

で、速攻で帰宅し農作業に復帰。夕暮れまで堆肥を撒き撒き。

そんで、夜は「海藻専門店オーガニックケルプ」の吉川隊長がこの度「合同会社 オーガニックケルプ」として新たに会社を設立して、独立するということで「kappo 瑞希」にて祝う会。総勢14名にての楽しい宴。濃ゆ~いメンツが終結しました。

さらに、大人な時間をとっくに過ぎているにもかかわらず、「おぐに牧場」のオグニンより「ヴェンティトレの奥村兄弟が飲みたいって行ってるんで行きましょうよー」と、いう事でオグニンと主賓の吉川隊長といつも酒に飲まれて溺れている某新聞記者と同じく紅一点のkさん4人で「ラ・クッチーナ・ヴェンティトレ」へ。すでにヘロヘロ状態であったが、次々空いていくワインのビン。

まー、みんな一本気な性格なのはよーくわかるけれど、「あんたはスゴイ!、あんたもスゴイ!いやあんたの方がもっとスゴイ!あんたはあり得ない!いや、あんたはもっとあり得ない!あんたはイカレ過ぎてる!いや、あんたのほうがイカレてる!」互いの男気を声を枯らして、呂律ヘロヘロで延々と褒め称えるという奇妙な光景に紅一点のkさんは口をあんぐり、呆れ顔。いくら何でも飲み過ぎだっつーの。でも、やっぱり楽しすぎた。みんな妥協できず、根性入りすぎているが故にややこしい部分もあるけど、だからこうして対等にお付き合いできるんだなーと。隊長、これからもよろしくです。


comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

life goes on

山口 洋(HEATWAVE)のソロ・アコースティックアルバム第2弾「Live at cafe Milton」。間もなく通販サイトとライブ会場、それと山口 洋が厳選した全国の様々なショップでの販売が開始されますが、ウチでも取り扱いさせていただくことになりました。詳細は後日、NEWSのページにアップしますが、ウチで購入された方には「ミニ野菜box」のオマケ付です。ただし今の時期はまだ野菜がないので、購入時に「ミニ野菜box」引換券をお渡しします。7,8月頃に引き換え券を持って来て頂ければ「ミニ野菜box」をお渡しします。

アルバムに関しての詳細はHEATWAVEのサイト内に特設サイトが出来ているので、そちらを是非ご覧下さい。随時更新されるようです。ウチのlink先から行けます。ちなみに「cafe Milton」とは宮城県白石市にあるカフェ。人口はたぶん数万人。行ったことないけど、函館よりもたぶん相当田舎。そこに何故か、全国からミュージシャンが吸い寄せられるように歌いに来るそうな。山口 洋をして「音楽の神様が棲んでいる」場所だそうな。ミルトンママとは一度だけお会いしたことがある。それ以来、ウチの野菜を購入していただいたり、昨年の夏に行われた山口 洋のライブではウチの野菜を使ったFOODも提供していただき、お客さんが「野菜BOX」まで購入できるようになっていた。いつもお誘い頂くが、なかなか時間がとれず、いまだ訪れたことがない。

「Live at 武道館」でもなく「live at リキッドルーム」でもなく「live at 新宿ロフト」でもない。たぶんそこに大きな意味がある。それと、上記の様々なショップでの販売。ウチのようなところから、ジュエリーショップ、映画館、もちろんレコード屋まで様々ですが、これを単なる異業種間のコラボと言うのは、相当的外れのような気がする。レコード会社を離れ、今一度、自分たちの音楽を手元に引き寄せるために旅をして得た、濃密な「魂の交信」と言った方がいい。まだ聴いてないけど、きっとそういうことが音に刻まれているのだと思う。
 




comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

春の作業は続く

2009_0405_290.jpg
遠くの山々にはまだまだ残雪が。

2009_0405_288.jpg
作業はじゃんじゃん進みます。「スナックインゲン」「スナップエンドウ」呼び名は色々あるけれど、季節は待ってはくれないので、とにかく蒔きます。

2009_0405_283.jpg
耕運機の扱いもさまになってきた農業3年目、人間社会1回目の妻。

2009_0405_285.jpg

2009_0405_286.jpg
何故にそこまで大股開きにする必要性があるのか?

2009_0405_289.jpg
近藤さんと友人たちが植えてくれたミニトマトも芽を出しました。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

「生ごみ減らし隊」

夏の間に、元町「工芸舎」で行っている我々生産者メンバーによる産直市。冬の間にも何かやるかー、ということで先月からワークショップなるものをやっております。先月は「おぐに牧場」と「海藻専門店オーガニックケルプ」という双璧にて行い、牛のお話・海藻・塩のお話など面白い話がたくさん聞けました。普段からこの人たちとお酒を飲む機会が多いのだけれど、毎回おんなじような話をしてるようで、実は毎回はじめて聞くような話ばかりで、ホントにおもろいです。

で、今回はウチと「大沼ガロハーブガーデン」の出番と相成りました。ウチは、もうええ加減にしろやー!と、聞こえて来そうですが今回は「生ごみ減らし隊」です。詳細はウチのサイトのnewsにアップしてますので、是非覗いてみて下さい。夜露死苦!

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

dear friend

近藤さんのライブの日、札幌の友人がいきなり訪ねてきた。その昔、札幌で山口 洋の「歌の宅配便」を企画したり、彼の札幌でのライブの時はいつも物販や運転手を買ってでるCちゃん。せっかく函館まで来てくれたので近藤さんを見送ったあと、ウチの草取り要員1号とCちゃんとで我が家で手巻き寿司。そんで無理矢理もう1泊強要。色んな話ができて楽しかったなー。函館まで来てくれて、畑も手伝ってくれて、楽しんでくれたかなー?2日間で少しだけ表情が変わったように見えたけど。最近思うけど、こうして人と会うときは出来るだけ自分に出来ることを精一杯、楽しんでするようにしている。ときどき、キャパがなくて手のひらからこぼれ落ちることもあって、たまたまその時にぶつかった人などには無礼があるかもしれないけど、、、。また、遊びに来てね。

近藤さんのブログにも函館の様子がアップされているようです。近藤さんのブログは更新されると過去のものは見れないようなので、お早めに。
ウチのlinkのページから行けます。

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223