calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

「男子、おしゃべり隊」

本日は元町「工芸舎」にて生産者四方山話と題してのワークショップ。我々、生産者グループとお茶でもしながらおしゃべりしませんか?という企画。自分の出番は来月予定なんだけど、お手伝いというか遊びにというか、種蒔き作業抜け出してお邪魔してまいりました。

今回は我々の隊長「海藻専門店オーガニックケルプ」とイケメンカウボーイ「おぐに牧場」のお話&試食。いつもお酒飲んで、あーでもないこーでもないとしゃべりまくっているのだけれど、毎回はじめて聞く話が多くて感心します。身近にこういう生産者がいるって事は、相当恵まれております。参加された方々も、いい顔してました。そりゃそうだよな、旨くないわけがない。

一通り終わってから、メンバー諸氏と「ラ・クッチーナ・ヴェンティトレ」でランチ。またまた、あーでもない、こーでもないとしゃべり倒す。ここ最近、ずーと我々に密着している某新聞記者、「しかし、みなさん何の話をしても全て繋がりますねー」と。加えて「これでみなさんもう少し、取材に寛容で、協力的ならうれしいんですがー、、」ゴメンネ、みんな宣伝嫌い・マスコミ嫌いで。でも、みんなキミの事は好きだよ、多分ね。
20090315workshop-003.jpg
ずらりと並ぶ海藻サンプル。みんな、パクパク食べます。

20090315workshop-005.jpg

20090315workshop-010.jpg
いつも女性の人気一人占めのオグニン。どの家庭にもある身近な道具を使うところがさすが。

お腹いっぱいで夕刻、種蒔き作業に復帰しようと思ったら、「もう、終わったわよ。」と妻と会長。押忍、ご苦労様です。
028.jpg

近藤智洋ライブ情報



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

僕の日常。

昔から気持ち悪い(今で言うキモイ)と言われることには慣れているので、言われていないとどうも自分でないような気持ちになる時がある。そういう時は意識して気持ち悪くするようにしている。

008 (2).jpg
畑の小屋には去年の秋に収穫したジャガイモがまだたくさん残っています。
我が家の主食。

人生いろいろ、おイモもいろいろ。

012 (2).jpg


015.jpg
ムーミン?またはジュゴン?

017.jpg
変形ハート型。

013.jpg
ニョロニョロ。

018.jpg
短い足。

と、いうことでいつものように普通に台所に立とうと思い、手に取ったエプロン。
花柄のフリル付。なにげにいつも履いているスリッパも花柄。
010 (2).jpg

多分、これってキモイんだろうけど、僕の日常。

010 (2).jpg

近藤智洋ライブ情報

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

SALT&BEAF

明後日は、元町「工芸舎」にて生産者四方話と題してのワークショップ。(詳細はnews参照)「海藻専門店オーガニックケルプ」と「おぐに牧場」の生産現場でのお話が聞けちゃいます。いよいよ販売開始の函館椴法華産の塩や、牛肉のちょっとした試食も出来そうです。このお二人のお話、まぁ普段飲みながら話することが多いんだけど、ホント面白いよ。お酒が入らないので、脱線することはないと思うけど、でも飲みながらのワークショップというかお話も多くの人に聞かせたいなー。俺も種蒔き作業を中抜けして手伝いに行きます。

2009_0313_267.jpg
「椴法華産の塩」も販売開始です。¥430(80g)是非どうぞ!

近藤智洋ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

無題

車で約40分程度の大沼国定公園という所へ、まったくの完全offで1泊小旅行。
独特の雰囲気を持つ秀峰「駒ケ岳」。いつ見ても美しい。
009.jpg
泊まったホテルにあった巨大なヘラ鹿の剥製(実物はちょーデカイ!)
004 (2).jpg

双眼鏡と野鳥図鑑を片手に人生初のバードウオッチングにはまる。夜はムササビが飛んできた。
朝はアカゲラやその他の野鳥がたくさん。ずっーと観察してても飽きません。
007.jpg

008.jpg

人気もまばらで、氷上ワカサギ釣りを楽しむ人などなど。氷の滑り台とチューブでも遊べます。
012.jpg

G(重力)がかかる遊びやスポーツには何故かめっぽう強い妻。
2009_0308_264.jpg
牧場アイスを食べて、「留の湯」という温泉に浸かり、お昼は「WALD」という
お店へ。
028.jpg

ここのお店、雰囲気もお料理もオーナー夫妻も大好きです。
今日のランチは、、、
029.jpg

024.jpg

共通の友人もいたりして、オーナーとの話もいつも楽しい。
「ブログ、読んでるよ」と言われ、何だか照れくさい。
今度はゆっくり夜に飲みながら来たいなー。ちなみに共通の友人「山田農場チーズ工房」の山田クンちで飼っていた豚ちゃん1頭。
しっかりとこちら「WALD」さんで塩付けや、生ハムや、ソーセージになったそうな。

この店で美味しい料理を食いながら、アコースティックのライブとかいいだろうなーと、勝手に夢想する。

近藤智洋ライブ情報










comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

「食芸市」番外編

夏の間に元町「工芸舎」で開催していた産直「食芸市」。農産物が並ぶ6月位までの間に番外編を企画しました。詳細はnewsのページにアップしてるんで、ご覧下さい。ちなみに、ウチの出番は来月だそうですが何すりゃいいんだ?企画しておいてどうすりゃいいのかわからんって、どうなのよ?こんな話が聞きたい、これって実際どうなのよ?とか、なんでもいいんで何か妙案のある方、御連絡下さい。

近藤智洋ライブ情報


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223