calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

謹賀新年


012 (2).jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

行くぞ、2009!

この1ヶ月、今年1年の猛反省と、来年への大妄想を繰り返して、夕刻2日ぶりに風呂に入り、歯を磨き、よっしゃー来年もやるでー、と。と、言っても何か大げさなことを企むでもなく、打ち上げ花火を上げるでもなく、「ただ日々黙々と働く」、といういつもながらの地味ーな目標。

何にしても今年一年、畑や野菜やその他もろもろを通じて出合った皆様、来年も懲りずにお付き合いください。少しばかりは進化してると思いますんで。それでは、よいお正月を!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

this light is for the world

2008_1224_204.jpg
this light is for the world

2008_1224_197.jpg
last exit

2008_1224_209.jpg


006.jpg

007.jpg

008.jpg

011 (2).jpg
oguni beef!

004 (2).jpg

009.jpg

2008_1226_214.jpg
listen to the silent/THE WATERBOYS「UNIVERSAL HALL」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

止まらぬ妄想

えー、何だかんだと毎日、飲む機会に恵まれていささか肝臓君も悲鳴を上げ始めております。
春から秋にかけては家で飲むことはもちろん、外で飲むなんてこともそう多くはありません。
冬の醍醐味といえばそれまで。でも少々きつくなってきました。そんな時に「木下酒店」店主
より、27日忘年会だから~とのメール。はい、何とか駆けつけます。

えー、日々、妄想の中におりまして、ここ数日は「自然に生きる」とは何ぞや?という出口のない妄想の中を旅しております。「農」を中心に据えて生活していると当然自然と向かい合うことが要求され、その中での自分のスタンスというのが問われてくる。自然と調和していくことはもちろんだが、ここ数年はもっと大きなもの(あるいは違うものともいえる)との調和をしていかなければと思うようになってきた。それっていったいなんじゃ?

世の中は多分紛れもなく文明社会で、経済至上主義で、それに翻弄されたり溺れそうになったり、、、。そんなところから一歩引いたり、別の価値観を持ちながら、「自然に生きる」「ナチュラルに暮らす」「スローライフ」「ロハス」etc,,,自分のできるところから「無理なく自然に生きる」という人達は増えてきているのだろう。もしかしたら自分もその一派かもしれないし(されたくないけど)、うちに野菜を買いにきてくれるお客さんもそういう方々が多いと思う。普通に経済活動に参加しながらも、必要以上のストレスがかからないようにナチュラルに暮らす。そのやり方や取り組みは千差万別。徹底的に自給自足の道を模索するもよし、IT企業に勤めながら稼いだ金で、自然食品やナチュラルコスメを買うもよし。それぞれのやり方で、それぞれのスタンスで。

で、自分はどうなのよ?と。上記のもっと大きなもの(あるいは違うもの)って?「農」あるいは「生活」に関しては俺も一緒。自分のやり方、俺のスタンスで。

例えが貧弱で申し訳ないけど、、、。以前、知り合いのオーガニックなカフェへ行ったときのこと。メニューもそれなりにナチュラル嗜好で、お店の雰囲気やコンセプトにマッチしていて好感は持てたのだが、ドリンクメニューに「オーガニックコーラ」ってのを見つけた時は椅子からひっくり返りそうになったのを覚えている。もちろん店のオーナーはギャグではなく真面目にそれをメニューとして載せていた。コカコーラにまでオーガニックなモノを求めるのかと。突き詰めていくとそういうことも必要なのかもしれんが、、、、。あくまでも自分はどうなのよ?という観点で話すと、俺はコカコーラにまでオーガニックなモノは求めんし、それが自然志向とも思えないのである。コカコーラを飲む時くらいは思いっきりコカコーラであって欲しいし、カップラーメンのカピカピの野菜が無農薬であって欲しくはないよ。気持ちわるいっす。俺はコカコーラもカップラーメンもコンビ二弁当も殆ど食わないけど、そういうものに「オーガニック」なものを求めるのは自然な行為ではなくむしろ「不自然な行為」であるように思うのだ。そういうものには、そういうものが出来上がる成り立ちというものがあるのであって、そういう食いもんであると認識した上で食うか食わないか判断すればよいのでは?と思うのだが、、、、。それを認識した上で、有機野菜を作りながらお昼休みにコンビニ弁当を食ってコカコーラを飲んでついでにタバコも一服(吸わないけど)なんてことは全然ありで。自然と調和していくことはもちろんのこと(これは相当難しいことなのだが)、そういう世の中を構成しているものと調和していくことも大事だと思う今日この頃。

「自然に生きる」とは何も自然に触れたり、農的暮らしをしたり、ナチュラルコスメを使ったりすることだけではないと思うのだけど。

そういう貧弱な例えを俺の「妄想」に旅をさせると色々なことが考えられる。

例えば街を形成していく建物や道路や観光地などなど、、、。今、この街でいうなら西部地区とか郊外の大型店舗の乱立とか。美的センスや芸術的センスのまるでない俺が言うのもなんだけど、ここ函館という街の歴史とか風土とか成り立ちとか、そういうものとちょっとでも調和していこうという意識があるなら、ああはならんだろうと。

函館だけの話じゃないとは思う。何年前だったか、かつて住んでいた渋谷のすぐ近くで温泉施設の爆発事故があった。渋谷のど真ん中。住んでいたところかも本当に近い場所だった。そういう場所に地下何百メートルも掘って温泉を掘り当て、ポンプでくみ上げる。それがあの街と調和した行為なのかと思ったもんだ。確かに都会にも温泉があればいいかもしれないけど。逆もまたしかり。北海道のト○ムやらキ○ロやらのスキーリゾート。自然破壊だといってスキー場開発まで否定する気は全くありません。(一応元スキーヤーの端くれ)しかし、何にもない大自然の真ん中に大都会のビルディングのようなリゾートホテルがその場に調和しているとは到底思えない。どう考えても木で作った山小屋やロッジのほうが調和してんじゃないだろうか?まっ、それだと貧乏臭くて、人間の欲を満たすには、どでかいリゾートホテルじゃなきゃダメなんだろうけど。

話をもっと身近に戻そうかー。
俺なりの「自然に生きる」「調和する」とは、、、?
コカコーラやカップラーメンやコンビニ弁当にオーガニックな物を求めない。食うときは思いっきりそれを満喫する。
キャンプに行くのに虫のいないところなんか選ばないこと。まして、電源付きの所など論外。
銀座に行ったのなら吉野家で済ませないで、少しだけ奮発してランチなり寿司でも食ってみる。
冬にトマトやナスが取れないのなら食わない。まして買ってまで食わない。まして、夏野菜を季節はずれの時期に作ろうとしない。逆に夏に取れない長いもや白菜とかを買ってまで食わない。売っていても買わない。本上まなみが大好きだからといって、妻にそれを求めない。etc,,,,.


おー、すばらしき自然派生活!、すばらしき妄想世界!明日はクリスマスイブ。こんなこと考えるのは止めときます。明日、サンタさんへのお願い。本上まなみの写真集お願いしまちゅ。


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

妄想

趣味は?と、聞かれて迷わず「妄想」と答えると、結構引く人間が多いのだが、「妄想」って実に楽しい。あんまりその「妄想」の中身を人様にしゃべったりはしないが、実現可能範囲レベルであれば「有言実行」の口実と自分へのプレッシャーとして話すこともある。来年へ向けて日々「妄想」しております。自分ひとりでは不可能なことも多いので、冬の間、志を共にする色々な人間へ協力を仰ぎたいと思います。

師走にて、こんな俺でも人に会う機会や出かける機会が多くて、毎夜何処かへ出没中。本日は雨にてひたすら引きこもり、昼間っから「妄想」中。

最近の友人はそうでもないが、古くからの友人には「妄想族」が多かった。みんな、少しはまともになったのか?それとも相変わらず「妄想」の深い森へ旅しているのか?

また、再会するときがあればその真意を確かめてみよう。お互いの妄想だけをファーストフードで何時間も語り合い、しまいには大喧嘩をはじめて席を立つなんてことも結構あったなー。なつかしい。メールもある事だし、昔の友人との「妄想」往復レターなんて楽しそうだけど、、、。
きっと返信こねーだろうからやめとくか。ちなみにあんたの「妄想」現実化したら「懲役800年くらいになんじゃない?」と言われたことありました。はい、気をつけます。

2008_1013_103.jpg
妄想中

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223