calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

続:「land of vegetable/the eating」 

今年8/30、8/31と宮城県白石市にある「cafe milton」と山口 洋と「panの森」との食と音楽の試み。簡単にいうと旨いもんを食いながら良い音楽を聴いて、至福のひと時を過ごして、ついでに旨ーいと思った人はその食材も買えますよ、という考えてみれば結構単純なことなんだけど。ありがたいことに今週末の12/6、12/7に行われる山口 洋「cafe milton 2days」においても食材を提供できることになりました。この日のライブもfood付にて行うそうです。ミルママのパワーはすごいなー。今回は野菜の販売はありませんが、多少なりともライブ当日のfoodの一端を担えるのはうれしい限りです。ミルトンのライブには全国からお客さんが集まるそうなので、もし行かれる方はfoodのほうも是非お楽しみに。前回の取り組みに関してはHEATWAVEのサイトにインタビューが掲載されているので興味のある方は是非。

ミルママのお誘いもあるので、いつか車に野菜をどっさり積んでライブの日にミルトンに行きたいなー。

あと、同じく12/6の工芸舎の収穫祭。おかげさまで予約がじゃんじゃん来ているようです。
で、せっかくなのでストックしておいたジェノベ-ゼソースを少しだけ持って行きます。数量限定先着順ですんで、よろしくです。


2008_1202_179.jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

life goes on

コメント、メールにてrikuoさんのライブの感想、たくさんありがとう。皆さんそれぞれ楽しんでもらえてうれしいです。ずーっと、音楽の余韻が残っていたので土曜日は午前中に作業を切り上げて、「よし、苫小牧行くか」ってことで急遽、思い立って山口 洋の苫小牧ライブへ。

が、苫小牧、遠いっす。何とか開演前には到着。会場はヒロシ兄よりその異端ぶりを何度も聞かされていたその名も「アミダ様」。恐る恐る店内へ潜入。無礼はあってはいけないと肝に銘じて、久しぶりに体育会系出の礼節を駆使する。が、、、ビールを注文すると早々にオーナー「ツルさん」の洗礼を受ける。ここではとても書けないです、スイマセン。

で、ライブは「ツルさん」の愛ある突っ込みが途絶えることなく、多分ここでしかありえないライブだったのだと思います。首都圏のファンの人には申し訳ないけど、地方のライブはとんでもなく面白い。先日のrikuoさんもそうだけど、素のまんま。何年か前の函館「亀しょう」での山口 洋もこれまたすごかったし。

「life goes on」という新曲をやった。また、新たなる境地を切り開いたかのような世界。
何年か前、「long way for nothing」というアルバムを出したとき俺は勝手にvan morrisonの「enlightenmennt」というアルバムを連想して、これは「enlightenment 序章」だなーと思っていた。で、次のアルバムはもっとその深みが増すであろうと。それが「land of music」。そして今回の新曲「life goes on」。答えなんてないけど、次のアルバムは「enlightenment 終章」となるかも。そんな予感。何しろ常に自己の最長不倒を最新アルバムで叩き出せるということはすごいことであるし、そう簡単に出来るものではない。でも、きっとそんなアルバムが来年あたり届くでしょう。



終演後、またまた踊って、歌ってしまいました。に、しても「アミダ様」、いや「ツルさん」恐るべし。こういう大人がいると救われますです。

2008_1129_176.jpg

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

harvest

newsでもアップしておきましたが、12/6は元町「工芸舎」で行ってきた「食芸市」の収穫祭です。メンバーの食材をフルに使用したランチセット。限定30食、1500円です。昨夜の段階で半分くらい予約が入ってるそうなので、お早めにどうぞ!いまさらながらメンバーを紹介しておきます。おぐに牧場(特選風味牛)、山田農場チーズ工房(ヤギ、牛のチーズ)、ガロハーブガーデン(ハーブ、ジャム等)、山本農園(有機野菜)、オーガニックケルプ(海草ハーブ)、panの森(ただのバカ)。調理担当は富岡町のエノテカ・ラ・リコルマのくにちゃん。これ、自分が絡んでるからってわけじゃないすけど、贅沢な食いもんっすよ。メンバーの皆さん、はっきり言って商売下手だし販促も下手。みんなあえて自分からは言わないけど地元のレストランはじめ、東京、札幌辺りの名だたるところへも出荷してるし、地元の一般家庭へも少量でも配達している。皆さん根性入ってます。うちはジャガイモ(レッドムーン)とニンジンの食材提供です。ジャガイモは山田クンとこのチーズと合わせるそうです。なんだか山田クンと同じベットで寝かされているようで気持ち悪いけど、うめーよ、間違いなく。ニンジンはうちの10周年でも振舞ったニンジンシフォンとしてデザートに。で、これはお持ち帰り用として1ホール1600円っていうのもご用意。こちらも数量限定、要予約12/3までなのでご希望の方はメールにて。

009.jpg

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

そして、それぞれの日々へ。

rikuoさんのライブ、無事終了いたしました。お越しいただいた皆さん、想苑のマスター&ママさん、もちろんrikuoさんと協力してくれた仲間。改めて最大級の感謝。

感想らしい感想もうまく書けそうにないっす。あまりに多くのものを受け取ったなーとか、すばらしい夜でした、とかしか言えないっす。みなさんそれぞれに日常と毎日の生活があるわけで、感想もきっとそれぞれと思うので。なので、暇な人はコメントなんかに感想書き込んで下さい。

とりあえず今後も皆さんの日々に寄り添う音楽をポツポツとお届けできればなーと。それが年に何度かあって、気軽に楽しめれるようになればなーと。

にしても、打ち上げ。皆さん決して若くもない上に妊婦、役人、記者、カウボーイ、銀行員、保母さんetc...ヤバイ選曲もあいまってたけど、あんたたち飲み過ぎ、歌い過ぎ、踊り過ぎ。
あのままお開きにしなかったら、皆さん今日は完全にボロ雑巾でしょう。つーか、酔っ払っていてよくわかんなかったけど結局、俺とrikuoさんが一番歌って、踊っていたとの忠告あり。気をつけます。

それでも懲りない中年二人、帰りの車中妻の運転する車で、スプリングスティーンの大合唱が始まる。thunder road,badlands,backstreet,born to run。ふたりしてとっかえひっかえ「E street band」のメンバーに成りきる。呆れる妻。ようやく家に到着したにもかかわらず、born to runの途中で、「これを歌い切ってから家に入ろうや~!」って、、、、。
家の前に駐車完了した車内、シートベルトをしたまま雄叫びをあげて暴れる中年ふたり。再び大合唱。午前4時、燃え尽きました。

022.jpg

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する

雑務

朝から畑に行ったり、小屋に行ったりと雑務に追われました。
実家より薪ストーブのメンテと煙突掃除の依頼。実家は薪ストーブが2台。

013.jpg

リクオさん昨日は札幌で、今日来る予定なんだけど何の連絡もないな~。多分また札幌はトマトスのキヨシさんの店で朝まで飲んだくれてんだろーなー。
前回同様、駅に着いてから「今着いたけどー、どないしたらええやろー?」ってな感じなんだろうなー。生粋の「HOBO MAN」、どうにかなるさーって感じなんだろうな。
まっ、明日はちゃんと会場に現れて(多分)、ゴキゲンなpiano聴かせてくれると思うんで、
お越しくださる皆さんも存分にお楽しみください。では、明日「想苑」で。


リクオライブ情報




comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223