calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

days

えー、ご無沙汰しております。

お蔭さまで、我が家の溺愛犬「コタロウ」は、すこぶる元気です。

別に暇しているわけではありませんが、珍しく風邪をこじらせて長引いているのと、追い打ちで人生3度目の尿管結石でのたうち回っていたのと、日々のもろもろをうまく咀嚼して言語化できないとの、とにもかくにも更新できない理由だけはたくさん用意できる才能だけはあるのですワン。

しかしまあ、こんだけ国民をバカにした政治を次々とジワジワと長きに渡って行われると、さすがに怒るのもバカらしくなるというか、まあ誰から強制させられる訳でもなく、我々が自ら上手に諦めさせる術においては天下一品というか。

怒ったら怒ったで、冷静さを欠いた「テロリスト」呼ばわりされるしねー。

とにかく、ニンゲンとしての真っ当な怒りさえも枯渇させてしまうようなこのやり口は、相当手ごわい。

言葉としてはどうかと思うけど、試されているのは「豊かな怒り」みたいなもんなのかなーと。竹中直人の笑いながら起こるみたない。違うか。

なんか、わからんけど、色んな意味で真っ当でいたいと思う、日常の色んな場面で「豊かな怒り」を表現できれば、少しは風通しがよくなるのかも。

例えば、こんなギターソロのように。


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

HIGH HOPES

12月。

人並みに師走っております。

溺れる愛と書いて溺愛。

オイラの溺愛犬「コタロウ」が、今年2度目の手術を受けたっていう事実だけで、かるーく眩暈を覚えたちゅーのに、今回は2か所にメスを入れて、そのうち1か所は悪性の癌だって聞いた日ににゃー、そりゃもう溺愛父ちゃんとしては、今まで味わったこともないような心がワサワサ、ワナワナな日々を送っておりますです。

一例を挙げると、本日に至っての父ちゃんは、コカ・コーラのペットボトルと醤油のペットボトルを間違えて口にするとか。嗚呼。

幸いにして、かかりつけの主治医の適切な判断によって転移は認められなかったが、それにしてもなんだかねー。

まだ抜糸もしていないのに、毎朝父ちゃんと元気に散歩に行って喜んでいる姿を見ると、犬ちゅーかコタロウすげーなー、ニンゲンってなんだかなーって、ダメダメ父ちゃんは改めて学ばせてもらっとるのですが、最終的にオイラが至った結論は、これまで以上に溺愛するってことなのでした。それで何か?

年明けにリリースされるボスの新譜で、少し元気になった。だって、タイトルが「HIGH HOPES」なんだもん。


みんな、いい顔してるよ。


「HIGH HOPES」、タイムリーなメッセージをありがとー。

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

本日も、せっせと畑の後片付け&薪運び。

コタロウが、緊急手術を受けました。

今年、2回目の手術だよ。トホホ。

あまりに痛々しい姿をしているので、写真はなしで。

でも、元気に回復してますので、また何処かで逢ったらナデナデしてあげてください。

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

YOUR LIFE IS YOUR MESSAGE

畑の後始末をしつつ、せっせと薪を運びつつ、無駄に感度の悪いアンテナだけは張り巡らしているからにして、相変わらず心が折れやすかったり、こう見えてどう見えてストレスを受けやすかったり。そうこうしているうちに、来年の種のカタログが届いたり、スキーの計画を練ったり、来年のライブのことを考えたり、相変わらず福島や相馬の友人たちのことを考えたり。

今年のライブ企画は、先日のrikuo&中川敬で終了した。

本当は、12月にもう1本、こんなメンツでこんなコンセプトでというものを企んでいたのだが、例え24回という回を重ねてきたとしても、我々素人集団には超えるべきハードルが多すぎた。

信頼していた仲間たちが次々に離脱し、これまでエンジンとなってきた俺もさすがに疲弊して、ついには胃にポリープまで生成するに至って、早い話が頓挫した。

しかし、我々の強烈な想いだけは、未だ宙に舞っていたのだけは事実で、そしてそれは違う形でバトンが受け継がれ、プロフェッショナルな集団が実現してくれるに至った。互いに頼んだ覚えも頼まれた覚えもなく。

我々が考えていたのは、今一度目の前に大間を抱えて暮らしているものとして、自分達がリスペクトする音楽と自らの「食」という仕事をフルに循環させて未来を描こうというものだった。

函館での実現には至らなかったけど、ほぼ僕らの思い描くメンツと僕らの「食」をフルに循環させて、未来を描くライブが開催されます。どんな形で僕らの「食」がかかわるのかは後日アナウンスされると思います。

安易なコラボは嫌いです。それぞれの道で諦めなかった者達だけが、互いの道で交差して未来を描く。それだけのことです。

MY LIFE IS MY MESSAGE presents YOUR LIFE IS YOUR MESSAGE
12月26日(木)東京 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
出演:山口洋(HEATWAVE)、仲井戸”CHABO”麗一、遠藤ミチロウ、
   佐藤タイジ、矢井田瞳
開場/開演:18:00/19:00
チケット料金:¥5,500(税込、ワンドリン代別途¥500)

チケット販売=10月26日(土)より、チケットぴあ、ローソンチケット、
SOGO TOKYO WEB SITE、e+にて発売
問=SOGO TOKYO (Tel_03-3405-9999)



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

15執念

スコップ1本から始まった開墾物語も、今年でなんと15執念とな。

15年かけて、ようやく8反(つっても一般の人はわからん単位だよね。1反は約300坪です)まで辿り着いた。

この15年間、もちろん嬉しいことも沢山あったけど、殆どは悔しい思いばかりしてきたような気がする。

祖父や母親から散々聞かされてきた、農業を生業とするが故の悔しい思いを、身をもって体験してきた。

基本的に僕は、自分が自給できればそれでいいとは考えていない。

作った野菜を通して、どう世界と向き合い、繋がり、コンタクトするのか?

土着民でありながら、常に外へ向けて開くということがなければ、僕が僕である意味がない。

そうしたお蔭で、極東の片隅で猫の額ほどの畑を耕していながら、世界中の様々な職種や人種の人と巡り合うことができた。(同業者はすれ違うばかりだけど)

それらの人達は、如何に僕らの仕事がこの世界の中で重要かということを、上っ面の言葉としてではなく、行動として見せ、返してくれた。

たぶんそれがなかったら、とっくに辞めていただろうと思う。

15執念パーティーなんて柄じゃないので、少しずつそんな人達に返しに行こうと思う。

明日は天気も良いようなので、午後から直売所を開けます。

下記の野菜をディカウントしてますので、お時間のある方は是非。配達もお問い合わせください。

オーガニックケルプの商品と一緒にパッケージした年末のギフト、お歳暮も受け賜りますので、詳しくはお問い合わせを。

*ネギ               10本 ¥1,000   20本  ¥1,800

*里芋               5kg ¥3,000   10kg ¥5,500

*さつまいも(ベニアズマ)     5kg ¥3,000   10kg ¥5,500

*さつまいも(パープルスイート)  5kg ¥3,000   10kg ¥5,500

*ジャガイモ(キタアカリ)     5kg ¥2,500   10kg ¥4,500

*ジャガイモ(ベニアカリ)     5kg ¥2,500   10kg ¥4,500

*ジャガイモ(はるか)       5kg ¥2,500   10kg ¥4,500

*ジャガイモ(レッドムーン)    5kg ¥2,500   10kg ¥4,500

*ジャガイモ4種10kgセット   10kg ¥4,500
(ジャガイモ4種10kgセット¥4,500のうち、¥500は福島県相馬市応援プロジェクト、「MY LIFE IS MY MESSAGE」へ寄付させていただきます。)

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223