calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

days

今日もたくさん足を運んでくれてありがとーっす。

今日は、ウチのweb 通販の発送現場の裏側をちょこっとお見せします。

DSC05099.JPG
まずは、ダンボールに社判を押します。

DSC05100.JPG
続いて、底に新聞紙をひいて。

DSC05102.JPG
旬の野菜を順次入れていきます。まずはジャガイモ2種、サツマイモ2種。

DSC05104.JPG
続いて、枝付きのエダマメ。

DSC05106.JPG
タマネギとサトイモ。

DSC05107.JPG
ニンニク。

DSC05108.JPG
長芋。

DSC05109.JPG
ニンジン。

DSC05110.JPG
紫キャベツ。

DSC05111.JPG
ダイコン。

DSC05113.JPG
ネギ、ピーマン、パプリカ。

DSC05114.JPG
今日はギフトの注文で、オーガニックケルプの商品も入れてほしいとのリクエスト。

DSC05115.JPG
送り主が、メッセージカードを入れてーとのことで、カードにメッセージを印字して。

DSC05116.JPG
最後に新聞とカード乗せてパッキング。

送り主、僕たちの想いを乗せて無事届きますように。

これらの作業、結構時間かかるとですよ。午前中に出荷しようとしても、朝五時から収穫して選別して、その他の作業と並行して、1日3件の発送が限度。いつもお待たせしてすいませんです。

「BAR BAHIA 18th Anniversary Tour」山口 洋、松竹谷 清、ピアニカ前田 ライブ情報

「リクオ&中川 敬(ソウル・フラワー・ユニオン)うたのありか2013ツアー」ライブ情報

「panの森 15執念企画 じゃがいも4種10kgセット」


web shop「季節のやさい箱」

「季節の野菜delivery」




comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

今日も出張販売、直売所までたくさん足を運んでくれてありがとー。

明日は、元町「工芸舎」にて出張販売です。よろしくどーぞ。


DSC05118.JPG

DSC05120.JPG

DSC05121.JPG

DSC05117.JPG
長芋、初日から完売御礼。ありがとーっす。

DSC05124.JPG
当然我が家の晩ご飯にも。長芋とオクラ、梅肉とおかかを和えてワサビをちょこっと添えて。
相馬に風を送りながら、焼酎をグビグビと。

「BAR BAHIA 18th Anniversary Tour」山口 洋、松竹谷 清、ピアニカ前田 ライブ情報

「リクオ&中川 敬(ソウル・フラワー・ユニオン)うたのありか2013ツアー」ライブ情報

「panの森 15執念企画 じゃがいも4種10kgセット」

web shop「季節のやさい箱」

「季節の野菜delivery」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

「MY LIFE IS MY MESSAGE」

このプロジェクトが、或はこの二人のミュージシャンが福島県相馬市に拘り、そこを目指してツアーしている理由は何なのか?

想像の域を出ないけど、それは多分、本当に個人的な理由からなんだろうと思う。

震災直後(或は事故直後つってもいいんだけど)、たまたまこのプロジェクトが産声を上げた瞬間に、弘前で立ち会うことができたのだが、山口 洋の行動原理は、それは本当に極個人的な理由だったように思えた。

相馬市には、街に根付いている「モリタミュージック」というレコード屋があって、このお二人の他にも多くのミュージシャンから愛されている。

店主である森田さんは津波で家を流された、地震でお店のCDはズタズタになった、高齢のお母さんを遠く離れた北海道へ避難させるしかなかった。エトセトラ。

単純にこの二人のミュージシャンは、そんな彼を放っておけななかった、何か力になりたい、
できることならなんでもしたい。

義理堅いとか情に厚いとか、そういう言葉でも構わないけど、ちょっとニュアンスが違うかもしれない。

想うだけや願うだけや祈るだけの行為に殆ど意味のないことを容赦なく突き付けてきた原発事故は、「さあ、アンタならどうしますか?」というニンゲンとしての態度を突き付けられているとしか思えなかったのだ。僕にとっては。

ある者は忘れることで日々を取り戻し、ある者は自分の日々を美しくすることだけに執着し、そしてある者はとことん向かい合い、そして心が折れていった。

個人的な理由とは言え、街に根ざしている森田さんの背後には、たくさんの友人や仲間、街の人々がいる。

森田さんとミュージシャンの、極めて個人的な友情を発端に、それは全国各地たくさんの人に伝搬していった。

いや、極めて個人的な友情だからこそ伝搬していったのだろうと思う。

それら全国の想いを音楽に乗せて相馬市へ届けに行く。そして、届けられた人々もまたニンゲンとしての在り方を問い正し、リアクションする。

「あなたの生き方が、あなたのメッセージ」。

つまりは、いつだって「さあ、あなたならどうしますか?」という、個人の志の向かう先を問われているのだと思う。

明日は相馬に行けないけど、風は送っておくよ。函館からは「オーガニックケルプ」のブツも沢山届くよ。また必ず行きますワン。

Keep Enjoy!

微力ながらプロジェクトを応援してますので、下記のタグをクリックしてみてください。
「panの森 15執念企画 じゃがいも4種10kgセット」

明日、明後日は本町「十二ヶ月」での出張販売です。サトイモに続き、長芋も始まりました。超濃厚なので、食べてみてね。



「BAR BAHIA 18th Anniversary Tour」山口 洋、松竹谷 清、ピアニカ前田 ライブ情報

「リクオ&中川 敬(ソウル・フラワー・ユニオン)うたのありか2013ツアー」ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

A touch of kindness

ほんとに地味でちっちゃいことの積み重ねなんだけど、とりあえず毎日、情熱と愛情と根性だけは野菜に注いでみる。蛇口のように出したり閉じたりしてはいけない。

自分の本気は必ず誰かに伝搬する。数の問題ではなく。

今年も沢山の人達が、その野菜にリアクションしてくれている。

リアクションの仕方は人それぞれなんだけど、時々本当にありえないくらいの倍返しみたいなこともやってくる。

リアクションって、サラッと使われる言葉だけど、あくまでもアクション(行動)に対する「RE」だからね。

そのリアクションが、どれだけ生産者である僕を励ましてくれることか。

いつもありがとーです。

まだまだweb 通販も配達も出張販売も続きますので、どーぞよろしく。

果たして自分は、同じように情熱と愛情と根性を注いでいる人のアクション対し、ちゃんとリアクションしているだろうか?

志が自分にしか向いていないと、リアクションすることも忘れ、されることもなく過ぎていく。

ちょっとくらい厚かましく、暑苦しいほどのリアクション、それくらいがちょうどいい。

それを「A touch of kindness」と呼ぶかどうかは分からんけど、でも僕はそんなリアクションに日々励まされているからね。



「panの森 15執念企画 じゃがいも4種10kgセット」

web shop「季節のやさい箱」



「季節の野菜delivery」



「BAR BAHIA 18th Anniversary Tour」山口 洋、松竹谷 清、ピアニカ前田 ライブ情報

「リクオ&中川 敬(ソウル・フラワー・ユニオン)うたのありか2013ツアー」ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

そうまかえる新聞

「そうまかえる新聞」10号が届きました。

DSC05088.JPG
前回も言いましたが、僕からこの新聞を取り扱って下さいとお願いにあがる事はありません。それはこれまで取り扱ってくれているところも同じです。

これは僕からお願いして、「頼まれたから受動的に置く」のではなく、それぞれが主体的に考え、福島県相馬市というピンポイントで起きていることを自分の事として考え、それを必要とし、伝えるに値すると判断した方々にお届けします。

個人、団体、店舗、それらは一切問いません。もちろん部数も。

僕が責任を持ってお届けにあがります。お気軽にお問合せ下さい。

DSC05089.JPG
こちらは、先日出たばかりの号外。現在、相馬市を目指して全国行脚中のお二人の大特集。つーか、現地記者「ガイガー柚原」の独断・偏愛リポート。



明日からの3連休は出張販売です。1日目は本町の「十二ヶ月」、2日目は根崎町のcafé+B&B「ククム」、最終日は本町の「十二ヶ月」です。サトイモなんかも収穫始まりました。3日間とも秋晴れのようなので遊びにきてねー。

「panの森 15執念企画 じゃがいも4種10kgセット」

web shop「季節のやさい箱」



「季節の野菜delivery」



「BAR BAHIA 18th Anniversary Tour」山口 洋、松竹谷 清、ピアニカ前田 ライブ情報


「リクオ&中川 敬(ソウル・フラワー・ユニオン)うたのありか2013ツアー」ライブ情報

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223