calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
archives
201607 (2) 201606 (13) 201605 (7) 201604 (6) 201603 (7) 201602 (6) 201601 (11) 201512 (4) 201511 (6) 201510 (14) 201509 (9) 201508 (8) 201507 (15) 201506 (6) 201505 (11) 201504 (4) 201503 (9) 201502 (6) 201501 (12) 201412 (10) 201411 (9) 201410 (16) 201409 (14) 201408 (14) 201407 (15) 201406 (9) 201405 (6) 201404 (5) 201403 (10) 201402 (6) 201401 (12) 201312 (10) 201311 (10) 201310 (13) 201309 (13) 201308 (15) 201307 (16) 201306 (11) 201305 (13) 201304 (9) 201303 (11) 201302 (9) 201301 (10) 201212 (14) 201211 (13) 201210 (15) 201209 (11) 201208 (13) 201207 (9) 201206 (11) 201205 (11) 201204 (8) 201203 (9) 201202 (8) 201201 (9) 201112 (13) 201111 (10) 201110 (13) 201109 (16) 201108 (19) 201107 (16) 201106 (16) 201105 (13) 201104 (16) 201103 (16) 201102 (14) 201101 (16) 201012 (16) 201011 (15) 201010 (13) 201009 (22) 201008 (22) 201007 (14) 201006 (13) 201005 (16) 201004 (15) 201003 (15) 201002 (12) 201001 (14) 200912 (13) 200911 (14) 200910 (16) 200909 (17) 200908 (18) 200907 (13) 200906 (9) 200905 (11) 200904 (10) 200903 (12) 200902 (9) 200901 (11) 200812 (11) 200811 (12) 200810 (14) 200809 (7)
tags
雑記 (961) 音楽 (228) (117) イベント (105) ニュース (80) 薪ストーブ (10) (1)
others
admin
search this site.

days

週末の「tombolo」&「ククム」の出張販売。

どちらも足を運んでくれた皆さん、ありがとーでした。

「tombolo」はオープンサンドやオーガニックケルプ特製冷製スープや美味しいビールとか。

初となる「ククム」では、普段は宿泊用のお部屋まで用意してもらって、お昼の賄いに、昼寝付き。そしてなんと夕食の賄いまで。販売と言うよりは、極上バカンスの一日でした。

「ククム」の看板娘「ひろこ」ちゃんは、僕や吉川隊長をも上回る「妄想族」で、これからの店のあり方や、僕らのマルシェをどう機能させていくかなど、それはそれは話は尽きないのでした。

今のところ、通常の営業形態に僕らがマルシェでお邪魔しているだけですが、今後は色々面白いことをやっていけそうです。

てな訳で、今週、来週の日曜日も「ククム」での出張販売をやることになりましたので、遊びに来て下さい。

市内及び近郊の定期配達便「季節の野菜delivery」。今日は福島県某所から避難してきているご家庭にいってまいりました。ご主人は福島に残り、奥さんとお子さんは何の縁もない函館に。

「MY LIFE IS MY MESSAGE」@函館で来てくれた、相馬&南相馬軍団とはまた違った側面のお話が聞けました。

こうして1本1本の木を見つめることで、森全体を見ていくということは、一人一人が当たり前のように違って全体を構成しているのだということがよく分かります。

僕は若い頃から、「俺とアンタは違う、一緒にするな」という態度が基本にありました。それは今もあまり変わりません。ただ、若い頃はそれが殆ど実態のないただの虚勢からくる自分の特権意識みたいなものがそうさせていた部分があり、多くの場合、「俺とアンタは違う」という態度を表明することで、自ら軋轢を招いていました。

その軋轢が何に起因するのか理解するまで、随分と時間を要しましたが、それなりに年を重ねてグルリと一回り回って別の角度で物事を見られるようになると、「俺とアンタは違う」という態度こそが、他者への理解だったり、思いやりだったり、尊敬だったり、尊重だったりすることが、少しずつ実体験を通して分かり始めたような気がします。

「パンクとは態度である」というジョー・ストラマーの言葉は、今となるとまた随分違った意味を僕にもたらしてくれます。

今日もまた、ニンゲンにとって忘れてはいけない日。

日本では核と原子力は言葉としても概念としても、別ものとして扱われがちですが、、欧米では「Nuclear」(核)という言葉でその概念も同じだそうです。

広島、長崎、ビキニ環礁、スリーマイル、チェルノブイリ、福島。

もうそろそろニンゲンとしての仕事に取り掛からないと。

001.JPG
今年も始まりました、「tombolo」オープンサンド。

024.JPG
ザ・臥牛山(函館山)。

023.JPG
ザ・津軽海峡。

008.JPG
販売ちゅーよりは、極上バカンス。

016.JPG
看板の前の看板犬。

013.JPG

015.JPG
ザ・賄い。昼食編。

014.JPG
我が家のセロリで作ったアイスのデザート付き。今週はメニューにも登場するとか。絶品。

005.JPG

029.JPG
ザ・マルシェ。

032.JPG

034.JPG

035.JPG
ザ・賄い。夕食編。

036.JPG
妄想族の皆さんと21:30まで喋り倒す。

web shop 「季節のやさい箱」

「季節の野菜 delivery」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

アナウンスもろもろ

明日は「tombolo」での出張販売。オープンサンドの日も兼ねて、もろもろ美味しいドリンクとか。

明後日は、初の「ククム」にて。絶品のご飯とかスイーツともに是非。

お待たせしていました、web shop「季節のやさい箱」2012 vol.1の予約を開始いたしました。昨年より¥200値上げして¥3,000、箱のサイズは80サイズから100サイズへ変更してます。web shopのページからどうぞ。今年もどーぞよろしく。

以上、業務連絡でした。

web shop 「季節のやさい箱」

「季節の野菜 delivery」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

暑すぎて、多分文面が変かも。

夏野菜がモーレツに採れる怒涛の8月っすよ。9月、10月とそれは続くとです。

そんで、これまた毎日モーレツに暑いのです。

祭りや花火大会は、そこに参加するよりは、遠目からそこに参加している子供やお年寄りの笑顔を見ているほうが好き。

このクソ暑いのに、よせばいいのにキッチンにて「I Shall Be Released 」を聴きながら夏野菜とチキンのカレーを作る。

夏野菜とトマトの水分のみ。それにもろもろのスパイス。カレー作りは市販の安いルーで何処まで美味しくできるのかってゆー、僕なりの無意味な拘りがあって。市販のルーにウチの野菜で何処までいけるか戦いを挑む、みたいな。どうでもいい拘りなんだけど。

002.JPG



「季節の野菜 delivery」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

days

週末は暑い中、出張販売に足を運んでくれてありがとー。

僕もプチ熱中症です。

006.JPG
セロリとか。

004.JPG
ナスとか。

003.JPG
キュウリとか。

001.JPG
ベリー類とか。

011.JPG

012.JPG
夏バテ、コタロウとか。

013.JPG

017.JPG
ベリー三昧の朝ごはんとか。

さて、毎日暑いっすけど、今週末も土曜日は「tombolo」、そして日曜日は初の「ククム」にて出張販売いたします。

「tombolo」はオープンサンドとか美味しいビールとかドリンクとか。「ククム」は海と絶品のご飯に、スイーツとか。


そして、「tombolo」同様、いつも極上の音楽が流れている「ククム」では、僕が行くと何故かいつもパティ・スミスとか。


あるいは、テレヴィションとか。

お客さんは、トム・ヴァーラインとリチャード・ロイドの変態ギターなど何処吹く風。海を見ながら自分の時間に浸っていますが、僕はそのシュールな光景を見てニヤニヤしては、店の看板娘「ひろこ」ちゃんとアイコンタクトを交わし、小さなガッツポーズをするのです。僕にとって「ククム」はそんなところです。

にしても、「この店、スゲー好きだなー」と思うと、だいたい「音楽村字1番地」がおんなじだったりするんだよね。

「季節の野菜 delivery」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

「季節の野菜 delivery」

newsにもアップしておきましたが、市内及び近郊の宅配便「季節の野菜 delivery」が、今年も8月からスタートします。毎日の食卓にはもちろん、ホームパーティーやバーベキューなどの際にも是非どーぞ。お気軽にお問合せ下さい。

今週末、土・日の出張販売の情報もアップしてます。こちらもどーぞよろしく。大好評、オーガニックケルプの「ルッコラペースト」に続き、定番の「バジルペースト」も始まりました。tomboloの極上パンとあわせてどうぞ。

数年前から、価格に対する意見を「もう、ええちゅーねん」と言うくらい頂くようになりました。

総じてそれらは、「安過ぎ」とか、「原価計算してねーだろー?」とか、「利益あんの?」とか、「世間知らず」とか、「アタマ悪すぎ」とか、「単純にバカだろ?」とか、、エトセトラ。

なんにも分かっちゃいない輩から、あーだーこーだと言われた日にゃー、「うるせっー、お前に何が分かるんじゃい」と言えば済むのだが、総じてこのような意見を言って頂ける方々と言うのは、僕の薄っぺらーい「美学」と言う名の下の「エクスキューズ」を完全に見抜いておられる訳でして、まんまと見抜かれた僕は、単純に値段を上げるということだけでは済まず、もろもろ根幹から考え直さなければならない状況に追い込まれるのです。

まっ、そんな人間関係があるということはとても幸せな事です。

てな訳で、客観的に何度も電卓を叩いた結果と、もろもろ熟考した結果、今年はいくつかの野菜を値上げしてます。つっても、値上げ幅はほんの僅かですけど。

「季節の野菜delivery」も、各サイズとも若干上げてます。もちろん、クオリティは下がっていない「ハズ」なので、よろしくワン。

PS:web shop「季節のやさい箱」、たくさんのお問合せありがとーです。間もなくアナウンスしますので、こちらもどーぞよろしく。

「季節の野菜 delivery」

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223